Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
日々のこと

ルーベンス展行ってきました☆

今日は 充電日☆

よく充電はしていますが(笑) 今日はまったりのんびりと

子供が小さいうちは なかなかいけなかったのですが
久しぶりに 美術館鑑賞に☆

行先は 北九州市立美術館「ルーベンス展」
それと コレクション展「ピカソ、マティス、ルオー~巨匠たちの版画」

アネックスでは「キルト展」

建物の設計は かの有名建築家「磯崎 新」氏!!!
建物大好きな私は それだけでも どきどきでした(☆0☆)
やはり建築物も 本物にふれるということはいいことです!
美術館
ちなみに宗教画は いまいち好みではないですが
大きいものは 思ったより少なかったですが
さすがは ルーベンス!
皮膚の色味の出し方や、質感が すばらしすぎでした!!!
これは実物でないと 感じ得ないかも???

他にも弟子の方や 工房の方たちの作品もありましたが
もう!全然レベルが違う・・・という感じで
素人の私も 感動しました。

そうそう、かの有名な フランダースの犬で
ネロが最後に協会で見た絵
こちらは さすがに原画のみでした。。。残念!
ルーベンス
その後 コレクション展を ぶらぶら~☆

ピカソって よくわからなかったのですが・・・
実物をみているうちに 最小限の線だけで
絵を描けるって、表現できるのって 実はすごいんじゃないかなと
考えが変わりました。
根本ができてるからこそ あんな風に表現できるのかな?

お土産も ちゃんとゲット☆
かわいい猫ちゃんのポストカードと
カードたて 大好きな緑をチョイス♪

それと みつろうのクレヨン☆
普通のクレヨンと違って 水をつけると
色をぼかしたりと 絵具のように使えるそうです♪
子供と一緒に お絵かきできそう☆
ポストカード

次回は 何をみにいこうかな?
九州国立博物館の「大ベトナム展」が 気になってしかたないな~
だけど6/9まで・・・

じゃあやっぱり「竹久夢二展」かな☆わくわく☆

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tootickyhandmade.blog.fc2.com/tb.php/53-79b00707
該当の記事は見つかりませんでした。