Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
アロマのこと

虫よけスプレー☆

梅雨入りで湿度も高くなり
虫の多い季節になりましたね

にぶいせいか いつの間にやら どこかしこ
刺されています(泣)

今年も 虫よけスプレーを作る時期がやってきました

我が家は 右隣が 道路とおうち
前は お庭と道路
左どなりは 田んぼ&水路という立地の為
夏場 とーっても蚊が多いです(泣)カエルも
庭に レモングラスやペパーミントを植えたりと
ちょっぴり対策していますが 
窓から離れているので あんまり効いてないような???
なので やっぱりスプレーは 必須

今回レモングラスもシトロネラの精油もきらしていたので
ゼラニウム、ペパーミント、ラベンダーで
作ってみましたよ♪
肌にスプレーしても いい香り☆
網戸にも ガンガンかけて使えますよ☆
風が吹いたら いい香りがお部屋に入ってきて
虫も よせつけないので
一石二鳥☆☆☆です

殺虫効果はありませんが 肌にもやさしく
子供にもつかえるとこが いいですよね(^-^)

無水エタノール 10ml
精油      20滴
精製水     90ml
の順番にいれて混ぜるだけ♪とってもお手軽ですよ☆

しかし、去年のスプレーボトルが行方不明・・・・
使い古した 百均のボトルで作ったので ちょっときたないわ(笑)

虫よけ

今日は 久々にお友達と ランチにいってきました☆

大分県中津市にある 「旬菜ビュッフェ 空色のとまと」さんです☆
デザートの種類は少なめでしたが おかず系はなかなかおいしかったですよ☆
1,600円くらいだったはず???

らんち

何はともあれ(?)お友達と 美味しいものを食べて
沢山おしゃべりするのが 一番ストレス発散できるような気がします☆

またちかじか いけるといいな~☆

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tootickyhandmade.blog.fc2.com/tb.php/49-56ed3e32
該当の記事は見つかりませんでした。