Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
日々のこと

体質改善!

すっかりあったかくなりましたね。。
というか暑い。。。まだ5月のはずなのに

最近周りのお友達が ちょこちょこダイエットを始めました
私もみんなに触発され 運動を始めることに!

というのも 5月に入ったあたりから
汗のかきかたが なんだかおかしいのです
血のめぐりが おかしいのか 
「手のひら」「足の裏」「脇」だけに
大量の汗が。。。とりあえずほっといてみたんですが
治る様子もないし、こんな症状は初めてだったので
納品確認ついで「榎屋相談薬舗」さんに ご相談
問診してもらうことに

自分で問診票を書きながら 気づきました
まあ 気づいてはいたんですが 気づかないふりを
してました。。。

しかし記入してみると 自分の不摂生さに
あきれてしまいました。。。
いかに自分の体に気をくばっていなかったのか。。。と

自分では わかっていても まーいいかと
今まで流してきましたが きちんと相談して
人に 指摘してもらうことによって
向き合う気がわいてきました。

とりあえずは できることから
・一日10杯から15杯程飲んでいた コーヒーを
 少しづつでいいので お茶に変更する
・運動を一日1回 少しでもいいのでする

+血流をうながし ホルモンバランスを整える 漢方を
処方してもらい 1日2回

相談して4日目ですが 今の所
朝からのウォーキング50分から1時間
コーヒーも 5杯までに抑えて かわりに
ハーブティーや麦茶

はできています☆☆☆
今朝は「榎屋相談薬舗」さんで 行われた
「ラジオ体操」と「引き締めストレッチ」の講座に
行ってきました!
抜群のタイミングですよね(^-^)♪

講師は 今年で還暦を迎えたとは
思えないボディーの持ち主「小原木さん」

一番初めに 「ラジオ体操」の1番2番を
伸ばすところは伸ばし。。。と真剣に!
それだけでも汗がじわ~
これは 毎日真剣にしただけでも 肩こりが
なくなりそう!!!

次に500mlのペットボトルを使って
二の腕を引き締める体操をレクチャーして頂いたり
テレビを見ながらでもできる
下半身重視のストレッチなども いくつか
教えていただきました!

どれも簡単で 家事の合間にもできそう!
だけど じーんわり筋肉に効いていくのが
分かります。

ウォーキング+今日教えていただいたストレッチで
体も元気に変えていけたらと思いました!

やはり何をするにも体力!!!せめて人並の体力に
なれるように がんばっていきます!!!

こちらは 我が家のラベンダー♪
きれいに咲いたので 載せてみました☆

ストエカスラベンダー
ラベンダー

イングリッシュラベンダー
個人的にはこちらの方が 好きです♪控え目にそよそよ揺れて
咲いている感じが とってもかわいいのです☆
イングリッシュラベンダー

去年の今頃 ラベンダーの咲く庭に憧れ植えたのですが
まったく つぼみがつかずあきらめていましたが
ちょこちょこ枝先?をカット・・・して放置していたら
今年は こんなに花が~♪♪♪
色味といい 咲いてる姿といい ドライにしたあとも
香りが楽しめるし☆すばらし~☆
せっかくこんに咲いたので ラベンダーウォーターに
挑戦してみてもいいかも!!!

来年もきれいに咲いてくれますように☆

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tootickyhandmade.blog.fc2.com/tb.php/46-519c69c8
該当の記事は見つかりませんでした。