Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
アロマのこと

ボディソープとマルセイユ石鹸☆

昨日は 久しぶりの アロマ教室でした☆
4月は教室はお休みでしたが、年に一度の
「マルセイユ石鹸つくり」がありました。

マルセイユ石鹸とは、油のうち72%がオリーブオイルを
使った石鹸の事をさします。
オリーブオイルに 今回はココナッツオイルやパームオイルを
加えて 苛性ソーダや精製水 精油 好みでハーブパウダーや
クレイなどを加えて 自分好みに手軽につくることができます☆

去年作ったときは 「美白」を意識して作りましたが
今回は「保湿」をテーマにココアを入れました☆
精油は レモン&イランイラン&フランキンセンス
皮脂バランスを整えてくれます☆

泡自体もクリーミーでしっとり☆洗顔後のお肌もしっとりしますよ♪

乾燥してようやくできあがったので 今日からさっそく
おろします(^-^)

5月の教室では「ボディシャンプー」を作りました。

無添加、無香料のボディソープに
好きなアロマを0.5%加えて 混ぜるだけ!
とっても簡単♪
気候もよくなってきたので さわやかに
オレンジスイート
グレープフルーツ
ティートリー
サイプレス
イランイラン
でブレンド☆☆☆とってもいい香り~♪

疲れがでやすい 5月 好きな香りで癒されようと思います☆


マルセイユ石鹸

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tootickyhandmade.blog.fc2.com/tb.php/44-12da6460
該当の記事は見つかりませんでした。