Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
アロマのこと

あっという間。。。

今日は 月一のアロマ手作り講座の日

アロマの教室に通い始めてから 早いもので 今月で丸三年・・・

手作り講座 2級、1級、スペシャルと 
通ったなあ~ 
学ぶうちに お遊び感覚だったのが どんどん生活の一部に
なっていきました☆

今では 石鹸や 基礎化粧品は手作りに♪

アロマを学ぶことで 環境のことや 食べものなどにも
気が向くようになりました


3年前の私から 少しは成長できたかな・・・と思いたい(笑)

そんな最後の手作り講座では
液体せっけんを 素地から手作りしました☆

オイルやアルコール 水酸化カリウムなどなど・・・
作ってみることで どんなものが入っているかがわかります
今回は 劇薬使用の為 ゴーグル&手袋しましたよ♪
(実験みたいです^-^)

作業自体は とってもシンプルで10~15分程度

もちろん 防腐剤など不使用の 素地ができあがり♪
2014-3-7.jpg
素地に合成香料ではなく 好きな精油を混ぜて出来上がり☆

今回は 

ローズマリー、フランキンセンス、オレンジ、ラベンダーのブレンドです☆
なかなかすっきりです☆

修了証(Diploma)も頂いて 卒業生気分です☆

講座自体は 終了しましたが また単発で講座に行きたいと思いまーす☆

まだまだ勉強したいことが沢山のアロマの世界

忙しい今だからこそ 少しづつでも
取り入れて 学べたらなと思います(^-^)♪

とっても生活に密着した 環境にも心にもいいアロマ
みなさんも 気軽に取り入れてみてくださいね♪
 

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tootickyhandmade.blog.fc2.com/tb.php/146-8518e6c3
該当の記事は見つかりませんでした。