Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
子育て

発表会

昨日は 息子ちゃんの幼稚園で「劇づくりの会」がありました
なぜ、劇「づくり」かというと、 息子ちゃんが通っている幼稚園では
劇の題材を選ぶところから セリフを考えたり 大道具をつくったり
園児がすべて かかわってつくりあげていくからなんですが
この経験とっても すばらしいと思います。

何かを自分でつくりあげていくこと、何かをやりとげること
友達と 協力していくこと
大人がついつい手を出してしまうことが多い この時期に 
なかなか 経験できることではないと思います。
もちろん 先生や親の「手助け」はありますが あくまで「手助け」
頼られたら助ける・・・このスタンスがとても好きです。

その流れを知っているので、当日の感動もひとしおでした。
卒園が近づき 涙もろくなってるせいもあるんですが(笑)
本番で涙ぐみ 帰ってビデオを見て涙ぐみ・・・
子供の成長をかみしめました。

私は もともと心配性で 何かを子供がするっていうと
ついつい手を出してたのですが 甘やかすのと甘えさせるのは
違うなーと思って 最近はもっぱら 放任主義です。
なんでもやりたいことは できる限りやらせてあげたいなーと
思って 料理や縫い物も したいといったらやらせてます(^-^)
もちろん 近くにいますけど  結構できるもんです 
子供って!すごい!

これからも ほどよく見守っていけたらいいなー


関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tootickyhandmade.blog.fc2.com/tb.php/12-fa781cc8
該当の記事は見つかりませんでした。