Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
ハンドメイド

ワンピとブラウスができました☆

今日も 朝からあっついですね!

朝から30℃って。。。どういうつもりでしょうか。。。

みなさん 熱中症に気を付けて 乗り切りましょうね~

なんだかキュロットを作ったことにより 急にスイッチ入った私(笑)
春ごろから 娘に頼まれていた ワンピとおまけでブラウスを
憑りつかれたかのような(笑)勢いで縫いました。。。
なぜかというと、今日の午後から帰省するから~
それまでに~!!!!ということで がんばって1日で

さらっとした 小花の生地でシンプルなブラウスを1枚
2014-7-25.jpg
後ろボタンで可愛いです☆
2014-7-25-1.jpg
形が可愛いサマーワンピ♪
実は この形可愛すぎて 去年までに2枚お友達作家さんに
作ってもらってます♪
たまたま 去年行った幼稚園のバザーで購入した本に
型紙を発見したので 今年は自分で挑戦してみました☆
2014-7-25-2.jpg
お友達のように上手には 出来ませんでしたが 形的にはO.K!(^-^)

やっぱり女の子 夏はワンピでしょ~☆☆☆

ハンドメイド

かたちおそろ♪

とうとう夏休み突入しましたね。。。。

ようやく通常授業が始まったと思ったのに・・・あっという間に・・・
日々の昼ごはん 気が重い~ごはんが ちゃっちゃと作れる人になりたいです。
私は ちゃっちゃと作れる人でも 遊び上手でもないので 
しばらくしたら実家に帰省予定です。

夏は ちょっとゆっくり帰れるので お友達にも会えそうかな~楽しみ♪

お仕事関係も一段落したので 作りたかったものを自分用&娘ちゃん用に♪

去年お友達のイベントで購入した キュロット?があまりにも涼しくて楽ちんで
もう一枚欲しいな~と思っていた所 いい生地を発見!

ハトロン紙が切れていたので(買いに行けばいいんだけど めんどくさかったので)
生地の上に キュロットを置いてざっくり裁断・・・
(ちゃんと作っている人に怒られそうですが・・・)

途中手直ししつつ  なんとか出来ました(^0^)♪
にしても リネン地縫いにくい・・・水通しも地なおしもしっかりしたつもりなのに
かなりのびるし~(T0T)みなさん すばらしいですね!!!
まだまだ 修行が足りない私・・・がんばろう。
2014-7-22.jpg

娘ちゃん用も 同じく怒られそうなざっくりした作り方で(笑)
ゆるゆるな作りなので 楽ちんらしく 今日はこれで寝ました(^ー^)♪
今度は 真面目に作ろうかな(笑)
2014-7-22-1.jpg

あっ また息子になんも作ってない・・・・ごめん

ワークショップ

羊毛インコのワークショップでした☆

今日は リノの森さんの

facebookを ご覧になった方からのご依頼で

羊毛インコの ワークショップが実現しました♪

お店がお休みに入っていたのにもかかわらず 快くお店のスペースを
提供して頂き ありがとうございました♪
お心づかいに感謝です。

当初4名での参加予定でしたが 参加ご依頼をして頂いた Tさん
一番楽しみにされていたのですが 残念ながらお子様の体調不良により
ご欠席に  今回は残念でしたが また機会がありましたらお会いしたいです(^-^)♪

3人の参加者さんと 和気あいあい楽しく製作しました~
今回は やわらかめな色合いのインコさん達が出来上がりましたよ♪
2014-7-17.jpg
ワークショップをやりはじめて 思うのが やっぱり手作りっていいな~ってこと
参加者さんの やりたい!のお手伝いが出来て
出来上がった時の 参加者さんの嬉しそうな顔を拝見すると こちらまで嬉しくなります☆

今後 少しづつ 違った物も考えていこうかな?と思っていますので
もしも 気になるものがあったら ぜひチャレンジしてくださいね♪

講座後は ティータイム☆完璧私好みに焼いて頂いた(笑)
チョコ&クランベリーのスコーン♪
2014-7-17-1.jpg
美味しゅうございました~(^-^)

夏の営業も楽しみにしていまーす♪→リノの森

ハンドメイド

オーダー品♪

お友達から

出産祝いのオーダーがありました(^-^)

お子様は おんなのこ♪♪♪

というわけで リボンづくし♪
リボン柄に リボンの蓋をつけたおしりふきケースと
Wガーゼ&コットンワッフルのスタイ
リボンは ステッチで☆☆☆
2014-7-15.jpg
お祝いのお手伝いが出来て うれしいかぎりです(^U^)
どんな お子様かな~♪ワクワク♪
沢山使っていただけますように・・・・♪

ハンドメイド

オーダー品♪

今日は 雨がザーっと降ったり晴れたりの繰り返しで

なんだかムシムシ・・・
いやな季節ですね。。。降るなら降る!晴れるなら晴れる!
はっきりしてほしい(笑)

雨が降ると お洗濯が乾かなかったり。。。子どもの通学が心配だったり。。。と
いやなこともありますが

6月の しとしと降る雨は 結構好きです。
ひんやりとして 部屋で過ごすのが好きな私には いい感じ
暑さがプラスされると 頭痛がひどくなるので ダメなんですけどね・・・

いい季節ほど 短い
だけど それがあるからいいのかな・・・?

なんだか今回センチメンタルな始まりですが そろそろ本題に(笑)

母からのオーダー品

キラフェスに持っていった BAGの実物を見た母から
「この柄で これ(Lサイズ)とこれ(Mサイズ)の間くらいのが欲しい」とのことだったので
始めに作った2つの型紙とにらめっこしつつ 悩みながら作成☆

幅は変わらず マチをちょっと広めに そして高さを少しプラス
外ポケは サイドに2つ 内側のポケットは4つ
仕分けは ばっちりのはず?
2014-7-13.jpg
というわけでこれが(Mサイズ)に(笑)

前回の(Mサイズ)は(Sサイズ)として 今後作っていくことにします(^3^)

こちらは お友達からのオーダーの ウエットシートサイズのミニカバー
スポーツをしている息子さんに持たせたいとのことで 
シンプルなチェックとシルバーの蓋 ファスナーもホワイトで仕上げました♪
2014-7-13-1.jpg
お待たせしました♪
オーダーありがとうございました♪

リノの森 委託

キッズエプロンとかき氷♪

心配していた 台風8号。。。進路変更により

この近辺は被害をまぬがれた模様。。。ひとまず安心

まだまだ日本列島から離れてくれない様子ですね
早く消滅してほしものです。。。

今日は 台風の影響で娘と息子が通っている小学校は 臨時休校になりました。
なので?当然私の予定も キャンセル 台風がそれたとはいえ臨時休校なので
お出かけもできず・・・

のびのびになっていたキッズエプロンを仕上げることができました☆
本当は この近辺の幼稚園、小学校で使用し始める
6月下旬には納品したかったんですけどね。。。

何はともあれ 出来上がりましたので。。。ご紹介を

キッズエプロン(S)90cm~110cmくらいまで
今回ゴム入りにしようか 悩みましたが。。可愛いので&親が着せるであろうお年頃の為
やっぱりこの形になりました(^-^)♪
生地がリボン柄だったので おまけで 胸元にもリボン♪
2014-7-10.jpg
首の後ろと 腰部分をリボン結びで調節できます☆
後姿がたまらなく可愛いです☆

キッズエプロン(M)110cm~130cmくらい
北欧風の鳥さん柄♪こちらは 肩紐と腰ひものボタンでサイズ調整できます
2014-7-10-1.jpg
キッズエプロン(L)130cm~150cmくらい
北欧風のりんごちゃん柄♪こちらも(Mサイズ)と同じ仕様です
2014-7-10-2.jpg
委託先のリノの森さん
今週は 台風接近もありお休み→来週から7月いっぱいお休みです

8月は1日(金)
    8日(金)
   22日(金)
   27日(金)

12:00~15:00 オーダーストップ14:30
ひんやりかき氷と焼き菓子での営業です☆☆☆

お子様と一緒にいかがですか~?(^-^)
2014-7-10-3.jpg

日々のこと

お庭のお花のアレンジ♪

昨日 九州はものすごい大雨でした~

我が家の横の水路もあふれ すごいスピードで 道路と一体化!

どうなることやら。。。と心配してましたが今日は晴れ間も見えました~。。。が
明日には 台風8号もやってくるし まだまだ心配ですね
みなさんも 気を付けて対策しましょうね

さて、今日は お友達と集まってフラワーアレンジに挑戦♪

といっても。。。各家庭に咲いているお花やグリーンを持ち寄って
ちょっとだけ スーパーの切り花を購入して足しただけ♪

手出しのお花代は なんと100円~♪

季節ものの あじさいをメインに もりもりに☆☆☆
宝塚を彷彿させるほどの もりもり

上手かどうかは さておき(笑)なかなかゴージャスなアレンジが出来上がりました♪
2014-7-8-1.jpg
残念ながら 一人帰ってしまっちゃったあとですが
集合してパチリと☆逆光。。。。。すみません。。。。残念
2014-7-8.jpg
同じ花たちを 使ったのに アレンジする人によって雰囲気も変わっておもしろ~い

身近な花で出来るのもいいですよね♪
これを機に 少しお勉強したくなりました~(^-^)♪

集中できるし、花が部屋にあると気分もいいですよ~
みなさんも お庭のお花でやってみてはいかがですか???

ワークショップ

羊毛インコのワークショップでした☆

今日は リノの森さんで

羊毛インコのワークショップを行いました♪

素敵なマダム4人からのご依頼です☆(^-^)♪

小部屋を借り切って もくもくとちくちく。。。。
2014-7-2.jpg
今回も ベースの作り方以外は 好きなカラーで♪
かわいいインコが出来上がりました♪

出来上がったら さっそく胸につけて下さりました♪
うれしーい(^-^)♪
2014-7-2-1.jpg
2014-7-2-2.jpg
2014-7-2-3.jpg
講座後は みんなで ワッフルランチ&デザートを頂きました♪
2014-7-2-4.jpg
みなさん 私の母と同世代なのですが
最近のマダム達は ほんと見た目も 会話も若い!!!
こちらがパワーを頂きました♪

今回 参加者さん募集ではなくご依頼での実現でした♪
今後 もしやりたいって方が4人以上 いらっしゃいましたら
出来る限りワークショップをやれたらいいなと思っています☆

お友達メンバーでやりたい♪などあれば リノの森さんに お気軽にご相談ください♪

ちいさなギャラリーカフェ
   ↓
リノの森

福岡県行橋市西宮市3-7-12
tel:050-1184-8781
meil:info@linonomori.jp




該当の記事は見つかりませんでした。