Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
スポンサー広告



日々のこと

春ですね~♪

実家の 熊本に帰ると そこはもう春!

北九州は まだまだ寒かったのに~嘘みたいにあったかくって

ほぼ上着なしで過ごせました♪


ぽかぽか陽気で てんとう虫も♪
てんとうむし

桜も満開♪♪
この桜 実家のすぐ隣の敷地に咲いている 立派な
しだれ桜です(^-^)♪なかなかの大木!
さくら1
さくら
桜並木もいいけれど しだれ桜もいいもんです♪
結構珍しいみたいで この季節になると カメラを持った方が
ちらほら訪れます。知る人ぞ知るみたいな感じかな

こちらは 実家の桜♪大きくなりました~♪
さくら2

さくら3
ふらっとみんなで立ち寄った公園 聞くところによると
祖母が亡くなる年に 母が祖母と叔母と3人で来たことがあるとか・・・・

そのことを聞いて 年月の移り変わりの速さにびっくりしました。
祖母がなくなり7年・・・・同じ桜を見れて胸がいっぱいになりました☆
また 来年も両親と子供と見れたらいいなあ

中学生くらいから毎年花見にいっていた場所
結婚してから 初めて行きました~懐かしい!!!
さくら4
早くも 散り始めていて 写真にはうまく映ってないんですが
花びらが 吹雪のようで すごくきれいでした☆
来年は 一眼レフもっていかないと(笑)

引っ越して遠くにいる友達が見てくれてるといいな~♪

イベント

ルガルボニートありがとうございました☆

3/23 ルガルボニート 2014 春

無事終了致しました~☆

まだ10時前なのに こんなにお客様が~すごいです♪
ルガルボニート春

今回 chima*さん、私のたのしみ・・・さん、
kinococoさん
のお三方のブースに お誘い頂き 私は初参加でした☆

みなさんのおかげで 開店から 沢山のお客様にお立ち寄り頂き
私の作品も いろんなお客様にアピールできて 嬉しい限りです☆
ありがとうございました☆
 

ルガルボニート春1
ルガルボニート春2
ルガルボニート春3



ルガルボニート4

ルガルボニート5
ルガルボニート6
他にも素敵なお店がいーっぱいあったのですが 気持ちがいっぱいいっぱいで
撮り忘れておりますね・・・・すみません

ぜひ「ルガルボニート 画像」でググってみてください(T_T)


そして ちゃっかり戦利品もあります(笑)

chima*さん
のお洋服♪♪♪色合いが好きすぎます♪
早く あったかくならないかな~♪
2014-3-23.jpg

そして favorite lifeさんの スマホポーチ♪&
Petit chateauさんの ちびアレンジ♪たまごに入ってるみたいでかわいい!!!
2014-3-23-2.jpg
スマホポーチは 以前黄色のボーダーを購入していて とっても便利だったので
今回は クールな感じの物を♪

宝探し?の お菓子もちゃっかりゲットしてきました♪


そして今回も 晴の毛糸さんの毛糸を購入♪

イベントで 出会うたびに毎回2~3個購入するお気に入りです☆
春っぽいカラーで 素敵☆
2014-3-23-3.jpg


一緒に出店させて頂いた
chima*さん
私のたのしみ・・・さん
kinococoさん

とっても楽しかったです☆☆☆ありがとうございました♪

そして セッティングや撤収まで お手伝い頂いた chima*さんのご主人様
ありがとうございました☆

また お三方と ご一緒できる日を楽しみにしています♪♪♪

さて、一段落したので 今日から実家へしゅっぱーつ(笑)
リフレッシュしてまいりまーす♪


ハンドメイド

いよいよ明後日・・・ルガル・ボニート☆

3月23日 「ルガル・ボニート 春」 いよいよ明後日です

遊びに行ったこことはあるのですが 
出店側としては初参加なので 既にドキドキしております

なので?荷物を準備しながら UPするのを忘れていた子達がおりました~


もふもふの羊毛アルパカちゃん♪
今回のは 一回り大きいです☆もふもふ感も増量しています☆
2014-3-21-1.jpg
白熊さんも♪
足の裏の肉球(しろくまも肉球っていうのかしら?)がかわいいです♪
2014-3-21.jpg

この子たちも一緒におまちしております♪♪♪
76.png

最新情報は→LUGAR BONITOのブログ

詳しい地図は→LUGAR BONITO MAP

ハンドメイド

きのこ&ちょうちょう ぱっちんどめ☆

本日2度目ですが・・・



羊毛ぱっちんどめ

きのこちゃん 絵本の世界っぽい感じでカラフルに
2014-3-20-7.jpg

ちょうちょさん 大きめで可愛いです♪ 
2014-3-20-8.jpg
色違い
2014-3-20-9.jpg

モデルは 娘ちゃん 6時間授業で疲れてるとこ 捕まえて撮りました(笑)
ありがと♪

76.png

ハンドメイド

巾着と羊毛ブローチ☆

すっかり春模様かと思ったら 今日はやたら寒かったり

インフルエンザがまだ流行ってたり・・・変な感じですね

製作で こもってたのであんまり私には関係ないですが
通勤通学の方は 体をご自愛くださいませ☆☆☆

さて とうとう今週末になりましたLUGAR BONITO

いろいろ出来ています(^-^)♪

季節柄 お弁当巾着も☆

北欧っぽい とりさんとフラワー柄  

2014-3-20-1.jpg
2014-3-18.jpg

新しい 形のふくろうブローチ☆
カラフルな色合わせで ポイント使いにも♪
のっけてませんが 白ふくろうちゃんと 茶ふくろうちゃんも
新しく作ってますので 連れて行きますよ☆
2014-3-20-3.jpg

こちらは少し大きめサイズのブローチ☆
2014-3-20-2.jpg
毛糸やポンポンでおめかししております(^u^)♪

それと こちらも少し大きめの ちょうちょうさんブローチ♪
2014-3-20-4.jpg
2014-3-20-5.jpg

リアルきのこさんや インコさんも追加してます☆☆☆

晴れるといいな~☆

そうそう!当日 雨天でなければ 白バイやパトカーに乗れたりと
お子様が喜ぶ イベントもあるそうですよ☆☆☆
なかなかプライベートでは乗れない(乗りたくない(笑))ので
この機会にどうぞ♪
76.png

つくしのぼうや委託

きのこちゃん♪

ついつい買っちゃう きのこ柄♪

今回の きのこちゃんも 色合いと柄がたまらなくツボです(^0^)♪

そんな大好ききのこちゃん柄を お弁当巾着に仕立てて
つくしのぼうやさんに 本日納品しています☆
2014-3-10.jpg

リボン型のビタット付き おしりふきケースも一緒に納品してきましたよ~♪
2014-3-3-2.jpg


つくしのぼうやさん♪
行橋市東大橋1丁目13-18

今月のOPEN日は 
10(月)
12(水)
15(土)
17(月)
19(水)
22(土)
24(月)
26(水)
29(土)

10:00~15:00となっております☆
よかったらのぞいてみてくださいね~♪

ハンドメイド

動物パッチ シューズケース&レッスンバッグ♪

イベント用に 目をしぱしぱさせながら(笑)縫いましたよ~

手間がかかるけど。。。可愛いのでやめられない 動物パッチシリーズ☆

今回は ねこ&ライオン&おうむ&ふくろう 4種類で♪

おうむは新登場キャラ(?)です☆

2段階調節のスナップボタン付きで ランドセルの紐に通せる形で
今回も作成☆→内側にネームシールつけています
2014-3-9.jpg
ベースが同じ柄で レッスンバッグも作りましたよ~♪
こちらは 本革のネームタグ付き♪
もちろんマジックでもいいのですが~個人的には はんこなんかで
名前をしろでスタンプしてくれたら 可愛いのでおすすめです☆
2014-3-9-1.jpg

3/23 LUGAR BONITOに 持っていく予定です♪
76.png

アロマのこと

あっという間。。。

今日は 月一のアロマ手作り講座の日

アロマの教室に通い始めてから 早いもので 今月で丸三年・・・

手作り講座 2級、1級、スペシャルと 
通ったなあ~ 
学ぶうちに お遊び感覚だったのが どんどん生活の一部に
なっていきました☆

今では 石鹸や 基礎化粧品は手作りに♪

アロマを学ぶことで 環境のことや 食べものなどにも
気が向くようになりました


3年前の私から 少しは成長できたかな・・・と思いたい(笑)

そんな最後の手作り講座では
液体せっけんを 素地から手作りしました☆

オイルやアルコール 水酸化カリウムなどなど・・・
作ってみることで どんなものが入っているかがわかります
今回は 劇薬使用の為 ゴーグル&手袋しましたよ♪
(実験みたいです^-^)

作業自体は とってもシンプルで10~15分程度

もちろん 防腐剤など不使用の 素地ができあがり♪
2014-3-7.jpg
素地に合成香料ではなく 好きな精油を混ぜて出来上がり☆

今回は 

ローズマリー、フランキンセンス、オレンジ、ラベンダーのブレンドです☆
なかなかすっきりです☆

修了証(Diploma)も頂いて 卒業生気分です☆

講座自体は 終了しましたが また単発で講座に行きたいと思いまーす☆

まだまだ勉強したいことが沢山のアロマの世界

忙しい今だからこそ 少しづつでも
取り入れて 学べたらなと思います(^-^)♪

とっても生活に密着した 環境にも心にもいいアロマ
みなさんも 気軽に取り入れてみてくださいね♪
 

参加イベント

キラキラフェスティバル 出店致します♪

今日は 4月27日に開催決定しました

キラキラフェスティバルの 出店者説明会でした♪

可愛いフライヤー お預かりして来ましたよ♪

1393995607630.jpg
なんと左真ん中付近に私作 ふくろうさんとライオンさんのシューズケースが!!!
光栄です☆☆☆(^u^)


私Too-Tickyも 「ちくたく。」メンバーと一緒の
ブースで参加させて頂きます☆

前回より キラキラフェスティバルではチャリティー活動を行っています。
内容をご紹介します(以下 キラフェスフライヤー裏面より引用します)

「子どもの虐待防止にオレンジリボン運動というものがあります

オレンジリボン運動は「子ども虐待のない社会の実現」を目指す市民運動です。
オレンジリボンは、そのシンボルマークでもあり、オレンジ色は子どもたちの明るい未来を
表しています。
子ども虐待防止に賛同される方が、それぞれ胸にオレンジリボンを着けることで、
こども虐待防止の活動に参加していただけます。
オレンジリボンは、子育てを暖かく見守り、子育てをお手伝いする意思のあることを
示すマークです。
(キラキラフェスティバル当日どんなものでも構いませんのでオレンジ色のリボンを
 胸につけてきてください^-^)」

もちろん わすれちゃっても大丈夫ですよ♪

「当日お寄せいただいた募金は「NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク」と「行橋市」へ
 寄付させていただきます

キラキラフェスティバルは地球に優しい活動も心がけています

マイ皿、マイ箸、エコバッグなどお持ちいただき、ごむは各自お持ち帰りいただけますよう
ご協力お願いいたします。」

各ブースにも 小さい募金箱を設置する予定です(^-^)♪

今回も素敵な出展者さんが 沢山です☆☆☆材料にこだわった美味しい食べものも♪
出展者さんの紹介や 最新情報は→キラキラフェスティバルのブログ
随時更新されていきます☆主催者さんの キラキラフェスティバルに込める
想いなどもぜひチェックしてみてくださいね♪

お天気がよければ レジャーシートや水筒を準備してぜひピクニックしてくださいね~♪

沢山のお越しをお待ちしております♪

※駐車場は 沢山ありますが当日たいっへん混雑致します 出来るだけ乗り合わせのご協力も
合わせてお願い致します☆☆☆

ハンドメイド

おしりふきケース♪

今日は ひな祭りですね♪

みなさん ちらし寿司とか作られるのかしら???

我が家は 昨日息子ちゃんが誕生日だったので(という言い訳で)
一緒にお祝いしました~♪
息子が生まれて以来 ずっとなので7年。。。

娘は気にしていないみたいだけど いつかつっこまれそうな気もする今日この頃です。


はい というわけで 何もつながりもありませんが~

イベントと委託用におしりふきケースを色々と作りました☆

こちらはリバティ社の ラミネート地を使ったバージョン☆ 
持ち手は 本革使用です
2014-3-3.jpg
こちらは 北欧風のりんごとフラワー☆春らしい色です♪
上の分の蓋は わざわざ布地を貼っているのですが
この分は 蓋自体にドット柄がついているんですよ~♪
おっきめなドットで可愛いです☆こちらも 持ち手は本革使用♪
2014-3-3-1.jpg

リボン型の蓋です☆作ったそばから娘が狙っています(焦)
2014-3-3-2.jpg
こちらは リボンの蓋自体が 通常の物より少しお高めなので
価格を抑えるために持ち手は 合皮にしました。Dカンは通してあるので
上の分もこちらの分も のちのち好きな持ち手に替えてもらってもいいかもです♪

そして なんとなく気になっていたので 他に作られている方のを参考にいろいろ調べて
強度をアップするために カシメで止めてます☆
2014-3-3-3.jpg

なんとなく赤ちゃんのいる人用と思って 作っていましたが
もう 赤ちゃんがいないお友達が ティッシュかわりに車の運転席の
首のとこにかけて 使ってるよ~♪
と言うのを聞いて なるほど~と感心♪なんだかんだと 後部座席で
子供らが 飲み食いする機会が多く汚れが気にはなっていたので
私もやってみよ~♪(笑)

というわけで(?)赤ちゃんがいない方にも おススメです(^0^)♪

該当の記事は見つかりませんでした。
