Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
日々のこと

ブローチ展へ☆

昨日は お友達と一緒に ステンドグラスのブローチ展へ

行ってきました(^-^)♪

1月に ステンドグラスのワークショップに参加した時に
講師で来ていらしたThe Graces Labさんの 
 手のひらの小さなせかい
~ステンドグラスのブローチ展~
会場は カフェ ゆるりさん♪
店内撮り忘れましたが(また!!!)
お二人のブログに 載っていますのでそちらへどうぞ♪↑名前をタップしたら飛べます♪


初めて行ったのですが なんとも居心地のいい 素敵な空気感のあるお店です☆
店主さんの お人柄が表れているのかな?
近くだったら 一人で行ってのんびりしてしまいそうです(^-^)

何回もうろうろ おうちも欲しいし ゆらゆらするのもいいし・・・
と悩みに悩み。。。

娘ちゃんの誕生日プレゼント用に購入したのが こちら♪

☆リボンのネックレス☆
ゆるりさん
ワークショップで作ったしずくのネックレスを すごく羨ましがって
お休みのたんびに 貸して!!!とせがまれていたので
娘が好きそうなデザインを選びました(^-^)
多分平日は 私がこっそり使います~♪

こちらはイヤリング☆
ゆるりさん2
このサイズのステンドグラスが またまた可愛いです☆☆☆

そして お会計の時に ついつい購入してしまった
キウイ&バナナ&りんごのジャム☆
ゆるりさん1
おいしそう♪ さっそくパン買いにいかないとなっ♪♪♪

こちらのブローチ展 3/1(sat)まで 
カフェ ゆるりさん♪で行われています♪

興味のある方は足をのばしてみては???(^-^)☆

参加イベント

ルガル・ボニート 春出店致します☆

ちら~っと書いておりましたが・・・

いつの間にか1か月きっておりました・・・

ちゃんと告知します☆
76.png

今回で第三回目となる 黒崎ひびしんホール 芝生広場で行われる
LUGAR BONITOに 

大好きな作家さん 
☆私のたのしみ・・・☆hoshimamaさん
kinococoさん
chima*さん    

お三方と
参加することになりました(^-^)♪
みなさん 人気作家さんで前回前々回も出店されている方なので
誘って頂いてとっても光栄です☆☆☆

今回店舗も54店舗に増え 盛り沢山な内容で行われます☆

出展者情報や 近隣の駐車場などの 詳しい情報は
随時 LUGAR BONITOの ブログで更新されています☆

名前をタップすると飛べます☆
素敵なお店が ほんっと沢山です♪○(>u<)○”ぜひ遊びにきてくださいね~♪

アロマのこと

グロスつくり♪

もひとつ私の癒し☆☆☆

手作りアロマ教室♪(^-^)♪

今日は グロスを作りましたよ♪
グロス

肌にやさしいカスターオイルやキャンデリラワックス
それに とろっとろのビタミンEオイルを使用♪

大好きなオレンジ色のアースピグメントを
好きにブレンドしてまぜまぜ

どうせなら違う色作ればいいんでしょうけど
他の色使わないんですよね・・・・(-3-)
なので びみょーーーーに違うブレンドです はい。
左には 若干ピンク混ぜてます♪

自己満足ですね。
唇がすぐかっさかさになるので 
みつろうのリップクリームとW使いで ぷるぷる唇を
目指したいと思います☆☆☆

日々のこと

癒しの1週間☆

先週は 私にとって 癒しの充実した1週間でした☆

イベントがあったりで 最終日にはなりましたが
行きたかった「レオ・レオニ~絵本のお仕事」を
見に行くことができました♪
パパはお仕事だったので子どもと3人で小倉まで~

展示にはレオ・レオニ作品の原画が ずらり!!!(^0^)♪鳥肌たちました!
絵本コーナーには 全作品があり自由に読んでいいように 数冊づつ揃えてあり
椅子やテーブルも♪
3人それぞれで読みふけり・・・おそらく一人15冊は超えていましたが
まだまだ 読めていない作品もありました~残念
時間があれば 制覇したかったです☆
2014-2-24.jpg
帰りには 大好きな「フレデリック」のポスターをゲットできました☆
リビングに飾ることにしました☆
娘も息子も大好きなので 眺めてはにやにやしています☆☆☆

そして金曜日☆
木曜日に 初の羊毛教室が終了した安堵感で なんかしたい!どっかいきたい!って
思っていたところ ナイスタイミングでお友達からお誘いが♪

知ってる人は知っている(私は恥ずかしながら知らなかったのですけど・・・)
東京のフェイクグリーンのお店いなざうるす屋さんが 福岡で初上陸イベントということで 
行ってまいりました♪♪♪ブログ見てみると ほんとすごくかわいいのです☆☆☆

お店の様子なんかも写真撮りたかったのですが・・・・開店一時間前から行列で
撮る余裕なんかありませんでしたので(汗)(自分の物持ってるので精いっぱい)

購入したものをちらっと紹介します☆

2014-2-24-5.jpg
2014-2-24-3.jpg
2014-2-24-1.jpg
かなりリアルなフェイクグリーン♪ジャンクなブリキ缶もたくさんありましたが・・・そこまで
たどり着けず・・・1個だけようやくゲットできました☆

とりさん♪まだ どこにつるすか思案中~♪
2014-2-24-2.jpg

ナチュラルインテリア好き&アンティーク好きな方は ぜひ1度のぞいてみてください♪
WEBショップもされているようですよ~♪

いなざうるす屋 さんのブログ→フェイクグリーンに夢中な恐竜のおはなし

連れてってくれた Bちゃんありがと~!!!!運転もおつかれでした~!!!


そして これも最終日・・・早くいけばいいのにね・・・
福岡市立美術館での「想像しなおし」

2014-2-24-6.jpg
もうなんというか・・・みんなの頭の中どうなってるんだろー???
よくこんなこと思いつくな~と 関心しました

やっぱりアート系は 写真で見るより実際にみると
何もわからずとも 訴えかけるものがあるというか・・・・
うまく説明できずに のせるなって感じですが・・・

「百聞は一見に如かず」って言葉がありますよね
ほんとそうです☆☆☆

興味があるなしにかかわらず
子供達にも できるだけそういう環境を与えてあげたいなと思いました
いつかどこかで きっと役にたつと思います☆

帰りに 大濠公園をぶらぶら~
美術館との 境目に 草間彌生さんの「南瓜」のオブジェがありました☆
うれしくなって パチリ♪
2014-2-24-7.jpg

いろんな 好きなものに触れた1週間で それまでの製作疲れも
吹っ飛びました~♪
明日からは また製作開始です!!!がんばるぞ~!!!

ワークショップ

リノの森さん 羊毛フェルトの手作り会 終了しました☆

今日は 委託先の リノの森さんで 

羊毛フェルトの初ワークショップでした☆

先生自体初めてだったので こちらもドキドキ☆

リノの森のスタッフさんの お心使いと 参加者さん達の
あたたかい お心のお陰で 無事に終了することができました☆

つたない私で すみません。。。ありがとうございました(^-^)♪

まずベースを作って
サンプルで作っていた 3羽のインコちゃんと プリントアウトしていた
インコちゃん画像を参考に(想像もしながら)好きに色づけをしてもらいました☆ 
2014-2-20-1.jpg
みんなで いろんなお話もしながら ひたすらチクチク・・・
2014-2-20-2.jpg
2014-2-20-3.jpg
じゃーん!!!それぞれ 個性あふれる カラフルなインコちゃんが出来ましたよ♪
こんなに 何羽もいると余計に可愛いです♪♪♪
2014-2-20-4.jpg
中には 工夫してストラップ風にした方も☆☆☆発想がすばらし~♪

色使いも ほんとさまざまで 自分にはない色合わせだったりして 
勉強になりました~(^-^)

いろんな方と いろんな話が出来て インスピレーションをいただける
私にとっても 有意義で素敵な時間となりました☆

この機会を与えて頂いた リノの森さんありがとうございました(^-^)♪

終了後は 参加者さんと一緒に 美味しいランチ&デザートを頂きました♪
2014-2-20-5.jpg
2014-2-20-6.jpg
2014-2-20-7.jpg
2014-20-8.jpg

楽しい時間をありがとうございました☆またの機会に お会いできる日を
楽しみにいております(^0^)♪

リノの森 委託

おひなさま☆追加しました♪

先日 納品させて頂きました

羊毛フェルトの おひなさま☆☆☆

こちらのバージョンは さっそくお嫁にもらって頂いたようで
嬉しい限りです☆☆(^-^)♪

2014-2-20.jpg

lineのホーム画面にしていたのを見たお友達からも
1組オーダーを頂いたので お店の分と2組製作しました♪
若干色合いなど この前のものと変えています☆

どの組み合わせが お店に並ぶかお楽しみに♪

明日は いよいよ 羊毛のワークショップです♪
準備しながら ドキドキしています☆

参加される方々・・・お気をつけてお越しくださいね♪
楽しみに お待ちしています☆(^-^)☆

つくしのぼうや委託

はるいろ

まだまだ寒いのですが(というか寒いから???)

春色のものが作りたくなってしまいました☆

羊毛のお花ゴム
2014-2-14.jpg

マカロンカラーで 一足先に春をお届けします♪

明日 
つくしのぼうやさんへ
納品予定です☆☆☆

リノの森 委託

おひなさま出来ました(>u<)♪

なんか今日 雪降ってますよ=3

我が家そうそうにシャッター閉めちゃうので 
全然気づかず・・・お友達の タイムライン見て びっくりしました~☆☆

交通に影響が出ると こまったもんですが

久しぶりの雪で 浮かれております♪
どうか 子供らが少しだけでも雪で遊べますように!!!
(通勤・通学に影響のない程度で(笑))

さてさて 本当は「ちくたく。」に間に合わせたかったのですが・・・
間に合わず・・・(T_T)ようやく今日出来上がりました~☆

羊毛フェルトの おひなさま

ちょっと おとぼけ顔の小さいサイズと
2014-2-13-1.jpg
キリリ顔????の大きいサイズと2パターン☆
2014-2-13.jpg

明日(雪が溶けていたら(笑))リノの森さんに納品に行きたいと思います☆☆☆

ハンドメイド

「ちくたく。」vol.2 ありがとうございました☆

「ちくたく。」vol.2 昨日無事に終了いたしました☆☆☆

日が近づくにつれ ちまたではインフルエンザが流行し・・・
小学校では学級閉鎖があったりと 不安もあり 延期も頭をよぎりましたが・・・

時すでに遅しな感じでメンバーも多忙な為 今度集まれるのはいつのことか
なので 予定通り開催しました(^-^)

中には 「子どもが病気で行けなくなった~」とわざわざ連絡くれる友達も居たりして
申し訳なかったです。。。ぜひ次回は いい季節に設定できるといいなあ

寒の戻りで寒い中 足を運んで頂きありがとうございました☆☆☆
前日までの雨がやんだだけでも 少しよかったです♪

2014ちくたく。1
2014ちくたく。
2014ちくたく。2
2014ちくたく。3
2014ちくたく。4
2014ちくたく。5
2014ちくたく。6
2014ちくたく。7
2014ちくたく。9
ついつい買ってしまった はんこ♪
お礼の品などに 押して使いたいです☆
2014ちくたく10
☆ここやさん☆お店で焼いたパンを2回も届けて頂きました~☆
ありがとうございました♪
2014ここや

一緒にイベント参加した作家さん♪(アルファベット順?)
☆私のたのしみ・・・☆Hosimamaさん
jam*さん
・Melissaさん
・pink Kittenさん
・squirrelさん

みなさんお世話になりました☆☆☆

今後の参加決定イベント 3/23LUGAR BONITO☆☆☆
hpはこちらから→http://dimple-zakka.com/lugarbonito.htm 

私は☆私のたのしみ・・・☆Hosimamaさん  kinococoさん chima*さんの大好きな作家お三方の
ブースに参加させて頂きます(^0^)感激です☆☆☆

またMelissaさん、squirrelさんは3/30の ママ笑に参加されますよ♪

春はまたまたイベントの季節☆情報などもUPできたらいいなと思っています☆

最後になりましたが 今回フライヤーを設置させて頂いた

・ここやさん・CORさん・つくしのぼうやさん・リノの森さん
・パン工房 風さん・hair Conteさん
ご協力ありがとうございました☆☆☆☆

ちかじか遊びにいきまーす♪♪(^-^)

ハンドメイド

まんまるポシェット×羊毛モチーフ☆

まんまるポシェットを 今回ツイード生地で作ってみました☆

もっと早く作りたかったのですが。。。。もう冬も終わりな感じで
すみませんです。。。。

ただ肩紐は 4段階で調節ききますので 来年も大丈夫ですよ(^-^)p”

2014-2-10.jpg
今回はまってしまった ふくろうさんと みんな大好き きのこちゃん♪
2014-2-10-1.jpg
ここで よく質問を受ける 羊毛ものについて お取扱いの注意など。。。

どんなに大事に使っていても 羊毛さんは摩擦によって けばだったり
毛玉ができてしまいます☆その際は 毛玉をカットして頂いたり
または 羊毛用のニードルで再度刺しこんでいただくと
きれいに使えます☆羊毛物が 好きな方は 1本メンテナンス用に
ニードルを持っているといいですよ☆
メンテだけであれば100均の(この辺では)セリアとかにも売ってある
ニードルでも十分ですよ☆

さてさて 明日は ついに1DAY SHOP「ちくたく。」です☆
ちくたく。Vol2
明日も 寒くなると思います~あったかくしてご来場くださいね♪

※ここやさんのぱんは 前回お昼前に完売しましたので
狙っている方は お早目にどうぞ~☆☆☆

該当の記事は見つかりませんでした。