Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
スポンサー広告



ワークショップ

ワークショップのご連絡

日時: 2月20日(木) に予定しているワークショップ

☆羊毛フェルトの手作り会☆~インコブローチをつくろう♪~


定員となりましたので 申し込みを締め切らせて頂きます☆

申し込み頂きありがとうございました☆
当日は楽しみにお待ちしております(^-^)

羊毛インコ3種



ハンドメイド

The Graces Labさんのワークショップに行ってきました☆

今日は 委託先でもあるリノの森さんで行われた

ステンドグラス作家The Graces Labさんのワークショップへ参加してきました☆

お友達のタイムラインで 作品を知って以来 待ちに待ったワークショップです(^-^)
しかも 行橋でのワークショップは初!

好きなガラスパーツを選んでいざ はんだづけ!
かなり久々の はんだごてを使い またしても不器用さを発揮・・・
なんとか形になってきました~
1-30ワークショップ
特殊な薬剤を使って色づけ&艶出し
おお~いい感じじゃないですか~☆☆☆
もうすでに可愛いです(^0^)
1-30ワークショップ1
先生に仕上げの チェーンをつけて頂きしずくのネックレス完成☆☆☆
1-30ワークショップ2
透明ガラスなので 着る服によって雰囲気が変わります
ひとつひとつガラスの柄も違って いろんな表情が見れて素敵~☆
1-30ワークショップ3
ちょうちょさんは ブローチになりましたよ~♪
これは 色違い欲しくなりますね~(>3<)
何個か一緒につけても 絶対可愛い!!!
1-30ワークショップ4
1-30ワークショップ5
ステンドグラスの素敵な世界に引き込まれました~

また ぜひ行橋で開催お願いします♪♪

今回 教えて頂いたThe Graces Labさん

2/24(mon)~3/1まで  カフェ ゆるりさんにて 
「手のひらの小さな世界」~ステンドグラスのブローチ展
を開催されます☆
ぜひ 素敵な世界観をのぞいてみてくださいね♪

☆↑どちらも 名前をタップすると blogへとべまーす☆

そして・・・もちろん忘れずに ランチ頂いてきました~♪(>ω<)♪
初めての ワッフルランチ~☆
もっちもっちの生地で サラダとあう!!!!!
わっふるというと ベルギーワッフルだとか甘いのしか食べたことが
なかったので これは新発見(☆0☆)
1-30ワークショップ6
ぜひ ご賞味くださいまし♪
1-30ワークショップ7
デザートも☆美味しいコーヒーとともに楽しみました~♪

この前の ワークショップに引き続き 今日もとってもよい一日でした☆☆☆

ハンドメイド

いろいろできました☆

ヘア小物を作り出したら 楽しくなって

沢山できました(^-^)

レトロなカラーの羊毛お花ゴム♪
2014-1-30.jpg
お花を刺していたら 今度は ちょうちょが刺したくなって(笑)

ブローチと髪ゴム ぱっちんどめができましたよ♪
2014-01-30-1.jpg
女の子の大好きモチーフ 「リボン」☆

冬使用で ツイードとニットの切り替えで☆
2014-1-30-2.jpg
こちらは 羊毛でころんとした形にしました☆
2014-1-30-3.jpg
ぱっちんどめで出していたリボン型の ゴムバージョン♪
2014-1-30-4.jpg

委託先の リノの森さんと
つくしのぼうやさんの
イメージを 私の中で(勝手に)想像して それぞれ作ってみました~

だけど私の 想像なので(笑)

どれが どちらに納品でしょうか~????(^-^)♪
気になる方は お店で答え合わせしてみてね♪

ハンドメイド

BRINDLE-COLORさんの木工教室に参加してきました☆

今日は 行橋のお隣の京都町にある シフォンケーキが超超超美味しい束屋〈つかや〉さん宅で

木工作家のBRINDLE-COLORさんの
木工教室に行ってきました~♪(^0^)♪

道具の名称や使い方まで 丁寧にご指導いただき
つたない私のフォローまで・・・・ありがとうございました☆

この私でも!こんな可愛い棚が作れました~(☆0☆)♪♪♪
あ~可愛い☆☆☆うれし~な~♪
木工教室
大サイズを 作ったので 奥行きもあって
イベントの時に商品を飾ったり重宝しそうです☆

そして、作業のあとは お楽しみの 束屋さんのシフォンケーキで
ティータイムでした☆☆☆
つかやさんのお茶
ケーキは いろんな味を小さくカットしたものが入っていたので
それだけでもお得感倍増です☆美味しかった~♪
そしてハーブティも美味しかった~♪
ティーカップも お花が咲いたみたいで 素敵☆☆☆

話も盛り上がり ついつい長居してしまいました~☆
また 木工教室参加したいな☆
束屋さんも ありがとうございました♪
色々 ご馳走様でした(^u^)♪

来月も教室あるみたいなので ぜひblogチェックしてみてくださいね☆

BRINDLE-COLOR

そしてそして・・・・娘ちゃんの絵を飾るためにオーダーしていた額が~♪
可愛すぎる~(^3^)
額
中に入れてくれていた 絵が素敵すぎて 娘の絵を入れるのに
躊躇している私(笑)しばらく この絵を楽しみます(笑)

そして こちらも~♪ブログで一目ぼれしてオーダーしていた
糸立~ ボビンも一緒にたてられるという!!!!
糸立
かわいい・・・可愛すぎる☆☆☆
これがあるだけで 部屋もぐーっと可愛くなりました~(^-^)♪
糸立1
嬉しいな~☆☆☆

今日は いいことだらけで きっといい夢見れる~☆☆☆

可愛い糸立を見ながら 明日からもがんばるぞ~♪

ハンドメイド

パッチンシューズケース

そろそろ 子供らの足が大きくなってきたので

シューズケースを作り替えようかという話に☆

というわけで 市場調査・・・といっても

我が家の 2年女子と1年男子からの聞き取り調査によると(笑)

・持っていくと 邪魔
・ランドセルに入れている子が多いけど 荷物が多いと
 入らない

とのことで(ってこれだけかって感じですが(笑))

まあ確かに 今までの一般的な形だと 芯をいれないとしゃんとしないし
入れたら かさばるので ランドセルの中に入れるには不向きだなあと・・・

と 以上の2点を踏まえ シンプル設計なシューズケースを作成

じゃーんってほどでもないですが ぱっちん と
スナップボタンで ランドセルのベルト部分に通せるようにしました。
パッチンシューズケース1
パッチンシューズケースあ
これも 巾着と同じく 大人目柄で ぱっちんついてるので
別にシューズケースとして使わずとも
どこでも使えるかなという感じです☆
パッチンシューズケース
一応 うわばき24cmくらいまでは 入るように作っているので
長く使ってもらえると思います☆

あと 女の子用もつくりたいなあ(^-^)♪


そして これはなんだか可愛かったので☆
オーダー頂いた 白鳥さんと白フクロウさんのブローチ☆
これだけ 同じの並ぶこと めったにないので
ついつい撮ってしまいました(^-^)♪
オーダー白鳥さん
どちらも大好きなモチーフなので 自分用に 置物バージョン作りたいなあ♪

ハンドメイド

「ちくたく。」にむけて作業開始☆

委託用とオーダー頂いていた分が一段落したので~

昨日から「ちくたく。」向けの製作に入りました~♪

けれども 困ったことに オーダーしている織りタグが届きません
(Too-Tickyって書いてあるやつ・・・)
なので 織りタグなしでできるものからコツコツやっていきます☆

まずは巾着~☆
私が住んでいる地域の 小学校では「給食セット」なるものを
毎日持っていきます

中身はというと

・ランチョンマット
・マスク
・お箸

の三つです☆なので・・・それらがすっぽり収まる
ちょっぴり縦長の巾着を作ってみました~。
給食セット
といっても サイズ的に使い勝手がよいサイズなので
なんでもいれてください(笑)

一応小学生向けということで ちょっと大人なめな柄&シンプルデザインで
給食袋1
男の子の巾着って あんまり市販でかわいいのないので
持ちやすい柄で作ってみましたよ~☆

おんなじ布で ランチョンマットも作りたいなあ♪なんて思いつつ・・・
紐通しが終わってから コーヒー飲んで まったりモードに
入ってしまいました(-.-)Zzz

こんな感じで ぼちぼちと紹介していきたいと思います☆

ちくたく。Vol2

アロマのこと

アイシャドー作りました♪

昨日は 月一手作りアロマ教室♪

なんと!(毎回驚いてますが)
今回は 手作りアイシャドーw(◎0◎)w

アースピグメントと呼ばれる 大地に含まれる鉱物等からなる顔料で
種類もたっくさん!!!

私は 今回ブラウン系と カーキっぽいグリーンが欲しかったので
6種類から8種類を 微妙に混ぜながら 自分好みの色を
作りました♪
アイシャドー
なかなか 深みのあるいい色でしょ?

混ぜる色の量によって 自分好みに作れて実験のようで楽しかったです☆☆☆

講座中に面白いことを教えて頂いたのですが
なんと いろんな色を混ぜると 最終的には
真っ黒になるんですって!知ってました???


リノの森 委託

バレンタインうさちゃん♪

来月は バレンタインですね♪

というわけで チョコレートを持った うさぎさんを
作ってみましたよ♪

男の方への贈り物としては どうかな?という感じですが

お部屋の 飾りとして 使って頂けたら うれしいな♪
バレンタインうさぎ

本日 レッグウォーマーと共に リノの森さんへ納品してきまーす☆

つくしのぼうや委託

つくしのぼうやさん☆

行橋の住宅街にある 大好き☆~な かわいい雑貨屋さん

つくしのぼうや」さん

私と娘 かなりのお気に入りの場所でございます☆☆☆

なんと嬉しいことに 本日から Too-Ticky 商品 委託させて頂くことに
なりました☆☆☆(>3<)浮かれております♪♪♪

ニット帽(なかはもこもこプードルファー)とマフラー
赤ちゃん向けの ガラガラなどを 置かせて頂きました☆

ニット帽
モデルになってもらった Kちゃん♪♪3歳  52cmのニット帽を
かぶってもらいました~♪
もこもこ帽子

ちょっとシュールな(笑)うさぎさんとくまさんの ロングマフラー
写し損ねましたが。。。きちんと もこもこしっぽもついてます(^u^)♪
もこもこうさぎとくま

まだ行ったことのないかたのために♪
つくしのぼうやさんの内装を撮らせて頂きました~♪

素敵な作家さんの 雑貨や洋服などなど~♪かわいいです
つくしさん
つくしさん1
つくしさん2
つくしさん3
つくしさん4
つくしさん5

何から何まで かわいいんです(^0^)☆☆☆
隠れ家風のキッズスペースもありますよ♪

1月のopen日は 本日18日と25日(土)10:00~15:00です☆

つくしのぼうや
  名前をタップしていただくと つくしのぼうやさんのblogへ飛べます♪
  行橋市東大橋1丁目13-18

お近くにお越しの際は ぜひのぞいてみてくださいね♪

参加イベント

1day shop『ちくたく。』vol.2 やりまーす☆ 

約1年ぶりに 1day SHOP『ちくたく。』openしまーす♪


ちくたく。Vol2

今回 駐車場に多少余裕のある Tupperware/タッパーウェア行橋ショップの
一角をお借りして 出店することとなりました☆
といっても 午前中は混雑が予想されますので できるだけ乗合いなどで
来て頂けると 助かります。

日時:2月11日(火)建国記念日で祝日でーす♪
   10:00~15:00
場所:Tupperware/タッパーウェア行橋ショップ
   行橋市行事8-14-2
   

西松屋横の道を 苅田方面へ→2つめの交差点をすぐ左→(線路の下を通ります)→すぐ右へ直進
→ しばらく進むと 左手に写真の建物が見えます☆
お気をつけて ご来場ください☆
また 駐車場内での トラブルには一切責任を負いかねますので
ご了承ください☆

(^-^)p”今回は 行橋のイベントでおなじみのメンバーと
 vol.1の時にも 参加して頂いた 
ここやさん(天然酵母パン)が美味しいパンと ☆私のたのしみ・・・☆のhoshimamaさんが
かわいいアクセサリーを持ってきてくれます☆☆☆

※今回のイベントのお楽しみとして 1500円以上お買い上げの方には
くじびきをご用意しております☆☆☆


ぜひ お気軽に遊びにきてくださいね~♪
お待ちしております♪

該当の記事は見つかりませんでした。
