Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
スポンサー広告



イベント

こどもまつり☆フリマ 楽しかった~☆

先日予告しました「こどもまつり」

今日 不安定なお天気の中終了しました!

今回は「ちくたく。」メンバー&その家族で
手前は ハンドメイド
奥は  不要品フリマ
という形で 2つのテントを使って 並べました♪

海沿いということもあり すっごい暴風・・
高さを出したら 飛ばされてしまうので
ほぼ平置き状態で 見にくかったのではないでしょうか・・・
申し訳ないです(泣)

1380459296736.jpg

今回は 子供会主催ということもあり すっごい人!!!家族連ればっかり!
子供会イベントの ついでに立ち寄ってくださる方たちも沢山いて
これを機に ハンドメイド商品に興味を持っていただけるといいなーと
思いました(^-^)
最近会えていない お友達にも会えたりして
やっぱり イベントって楽しいな~♪

お立ち寄り頂いた お客様ありがとうございました♪

次回「ちくたく。」pan>としての参加イベントは


11/24(日)「mama☆wara 2013秋」


詳細、フライヤーなどは またブログで掲載しますね♪
今回も 60店舗くらい出店があると思います。

お楽しみに♪

イベント

こどもまつり☆フリマ参加します♪

画像見にくくて ごめんなさい(>0<)

もう明後日ですが・・・
9/25(日)9:30~
行橋市総合芝生広場で行われる
「第21回子どもまつり」
この中の フリーマーケットに参加します☆

フリーマーケットなので
ハンドメイド品以外にも 不要品なんかも
持っていく予定です

こどもまつり

地域の子供会主催になっていますが
子供会に入っていない お子様でも遊べる
チャンジコーナー(輪投げ パターゴルフ けん玉など)
や 工作コーナーなどもありますので
気軽に ご参加ください
芝生広場の お隣は公園もありますので
レジャーシートや水筒など 持ってきたらいいですよ~♪

お待ちしています(^-^)p”

アロマのこと

制汗デオドラント&バスソルト

少し涼しくなったと思ったら また暑くなりましたね

今日は夕立も・・・夕方帰宅したら
見事に 洗濯物びっしゃびしゃでした(泣)

今夏2度目の 抑汗デオドラント

みょうばん水(焼き明礬1.5gをお湯で溶かして作ります)30ml

無水エタノール 20ml
今回は ネロリウォーター 50ml
ティートリー 6滴
ペパーミント 8滴 

以上を混ぜて さわやかに♪
制汗デオドラント
以前 何かのTV番組で 欧米の乳がん発生率が高い原因のひとつとして
市販の 抑汗デオドラントスプレーが あげられていたのを見て
(自分で調べてはないので 信憑性はわかりかねますが)
本当か どうかはさておき 確かに汗腺や毛穴に浸透するものは
安全でないとな・・・と リンパも近いことだし
手軽に作れるので それからはずっと作っております☆
スプレー自体に含まれる ガスも環境破壊に影響があったりしますしね

こちらは久々に作った バスソルト☆
自然塩(今回は バスソルト用のものを使用)300gに
精油:15滴をビニール袋に入れて混ぜるだけ!
夏休み 運動できず せっかくやせた体重が少し戻ってしまったので
ダイエットによい ジュニパー 8滴
         レモングラス7滴
で作りましたよ(^-^)
バスソルト
笑えるくらい簡単なので 初心者の方でもぜひ挑戦してみてください♪
精油の滴数は守ってくださいね☆

そして とうとう受験を決意した 「アロマテラピー検定」
教材が手元に~
2週間前のアドバイザー講座1回目に届いてましたが・・・
忙しすぎて オイルの方は昨日ようやく開けました。

アロマ検定

本日2回目でしたが 覚えることがとにかく沢山!
3年手作り講座に 通った記念に♪と軽く考えて 申し込みして
ごめんなさい!!!(T0T)
私の 古いオツムにどれだけはいってくれるでしょうか
調子にのって 1級受けるので 2級と1級両方覚えなきゃ~(泣)

しかも10月に入ったら 11月1日openのお店への委託作品の
製作が始まってしまいます~(泣)
締切は・・・10日前くらいかしら???
なんて考えなしな 私

とにかく やるだけやってみることとします!!!
エイエイオー!!!

落ちたらごめんね旦那様(アドバイザー講座のお金)

趣味のこと

ジャケ借り(笑)

ひさびさにCD ジャケ借りしました(またしても買ってない人)

といっても8月に 借りてよかったのでアップしょうしようと
思いながら ひとつきたっておりました

往年の大物女優さんを思わせる ノスタルジックなジャケット♪
Caro EMERALD(カロ・エメラルド)の
「THE SHOCKING MISS EMERALD」
cd.jpg
古き良き時代の 映画を思い出させるような スウィング ジャズ♪
妖艶かつ おしゃれ♪懐かしいんだけど 新鮮な不思議な感じです☆

こちらは ALICE FRANCIS(アリス・フランシス)
「ST JAMES BALLROOM」
これも 50年代を彷彿させる衣装でのジャケット
cd2.jpg
この方 ほんっとかわいい声してます(^-^)
ささやくような 甘い感じで とにかくかわいい&かっこいい!
モダン&ヴィンテージっていう表現がぴったりかも???

秋の夜長に いい音楽いかがですか?

日々のこと

手作りぱん♪&おだんご♪

今日は 我が家の子供たちが

通っていた幼稚園のパンサークルにOB枠で
参加してきましたよ♪

幼稚園自体 ママ達向けのサークル活動が盛んで
パンサークルも その中の一つです☆

私自身2年前 役員をしていた流れで
サークル活動に参加しはじめました

今でも 中のいいお友達が パンサークルに集まってくるので
一緒に作りながら 楽しんでいます(^-^)

今回作ったのは チョコパン、ハムチーズの揚げパン
お焼き(きんぴらと野沢菜)です☆

焼き立てで 4つも食べてしまい 帰ってからも1つ食べたので
これだけしか残ってません(笑)

焼き立て美味しすぎです!!!

919パン

今日は 中秋の名月ということで
お豆腐と白玉粉で おだんごを作りました♪
あんこは めんどくさいなと。。。きなこバージョンで
お月見しながら 美味しくいただきましたよ☆
お団子

秋は 夕焼けも月もきれいで とっても好きな季節
素敵な景色を見ると 忙しい家事のことも忘れて
癒されます・・・

みなさんゆうぐれどき 外をのぞいてみてくださいね♪

イベント

ルガル・ボニート 2013秋 行ってきました☆

パソコンの調子が悪くって

またもや お久しぶりの更新です

マウスが使えたり使えなかったり???
理由はわからず???

さてさて 9/15 黒崎ひびしんホールで開催された
「LUGAR BONITO」第2回目♪
前回 とっても満喫したので また行ってきました~☆

今回もすごい人!
前回 芝生広場として まったり休憩スペースだった場所も
今回は 飲食店がずらり~(あっ 写真とってない)
高校対抗の丼対決とか やっておりました~

だもんで 一日楽しめる感じで とってもよかったですよ♪


ルガル1
今回も 大好きな作家さんkinococoさん、☆私のたのしみ・・・☆Hoshimamaさん、 chima*さん のブースへ直行です☆
9時半に到着して 娘と二手に分かれApricotさんブースへ
行きたかったのですが・・・すでにすごい人だかり・・・
今回も何もゲットできず(泣)
欲しいテーブルがあったので、「ほっこりマルシェ」でリベンジしたい!!!

kinococoさんの がまぐちbag☆ 
初めて購入した時から 大好きすぎて 今回3個目です
(^-^)♪ 気分によって使い分けます~♪
ルガル5

chima*さん作 の子供用パンツ☆
裾をめくった形に一目ぼれでございます♪
布のセレクトも私好みです~♪

ちょうちょのブローチもchima*さん♪
四角の秋色ブローチは Hoshimamaさんの物♪
色合いが 好きすぎる~(^0^)
ルガル3

こちらは晴の毛糸さんの毛糸玉♪と あまりのかわいさに ついつい買っちゃった
陶器の 洋ナシ☆名前を控えてなかったですが
yu*zu*ki って書いてあるような???
 
毛糸玉は イベントで見つけるたんびにお気に入りを購入しています☆
タグをつけるのに 使ったり ラッピングで使ったりしています☆
ただ リボン結びするだけで 抜群にかわいくなるので
おすすめですよ~☆ 
ルガル4

そして さーて帰るかと ふらついてたら
何やら 公開ラジオ?をやっていました
よーく見ると いずみや しげる氏でした~
ルガル2

ちょうど いい具合で?ラジオが終了したので
子供達 一緒に写真撮らせていただきましたよ♪
とっても 気さくで優しい方でした♪
いずみやしげる1
一緒に 行っていたお友達の子は 
「あついだろ~」と手に持っていた ペットボトルのお水を
頭から かけてもらって おおはしゃぎしていましたよ♪

というわけで 一日満喫~☆
vol。3もぜひ 遊びにいきたいな~♪

子育て

夏の思い出☆2

夏といえば!ポケモン映画!(我が家では?)

毎年恒例となった ポケモン映画鑑賞♪
娘が4歳の時からなので今年で4回目かな?

今年から なんと付き添いなしで
きょうだい 2人で館内には 入りましたよ~☆
今年に入ってから 二人で入るのも3回目くらいだったし
私も ポケモンだったら一緒に見てもいいなと
思ってたのですが 本人たちも乗り気なので♪
入場口まで 付き添い いってらっしゃーい♪

なぜだか親子で入る時より きょうだい二人で入った方が
終わった後 断然仲良く過ごしてくれます
お互い 気遣いながら 出てくる姿を見ると
こちらも 顔がほころんで 優しい気持ちになれるので
1日楽しく過ごせるんです☆

小学生以上のきょうだいなら きっと大丈夫なので
みなさんも 一度冒険?させてみたら いいですよ♪

こちらは 別日なんですが 地元のデパートで
ポケモン夏休み というイベントを開催していたので
ふら~っと行ってみました☆
ゲノセクト
ひとしきり スタンプラリーなんかで楽しんだ頃
ピカチュウ登場~♪ 子供ら はしゃいでおりました(^-^)
ピカチュウ

こちらも 帰省時恒例の「阿蘇ファームランド」内にある
「元気の森」
今年も あっつい中行ってきました~(-0-)
ファームランド
ファームランド2
ファームランド4
去年より アスレチックが 増えていて50以上あったかな?
去年は 2周したんですが 今年は猛暑のせいで
子供がバテバテ・・・1周したところで 「もう出る・・・」と
なりました~

しかし 2人とも小学生になったおかげで 遊べるアスレチックも
増えてきて 楽しめたようです(^-^)
よかったよかった♪
帰るときには しっかり「今度は 冬休みで 来ようね!」と
きょうだいで 話しておりました~

また行けるといいね~♪
次回は 全制覇できるかな???

アロマのこと

手作りアロマファンデーション&ヘアスプレー☆

またまたご無沙汰です・・・

夏の思い出 パート2を書く予定だったのですけど
やはり 夏休み・・なかなかパソコンに向かう時間が
ありませんでした~

昨日からようやく 学校も始まり ほっと一息
今日は 久しぶりの「手作りアロマ教室」の日♪

今日は なんと!!!
ミネラルファンデーションを手作り!
ファンデーションは お店で買うものとしか
思っていなかったので まさか作れるなんて!!!
なかなかの衝撃でした(◎0◎)
ファンデーション

タルク、カオリン、セリサイト、マイカパール、
二酸化チタン などを混ぜ混ぜ・・
ライトブラウン酸化鉄とイエロー酸化鉄で
色味をつけて 乳鉢ですりすり・・・で出来上がり~♪

ミネラルファンデーションって買うと高いのに
作るとなると 安価で簡単♪
肌の負担になるものも 一切入っていないので
安心して使えますよね☆(^-^)

奥は 今回の講座で一緒に作った ヘアスプレー☆
髪を 固めるものではなく
ドライヤー前なんかに シュッと吹きかけ使います☆
私は パサつきが気になるので ゼラニウムとラベンダーブレンドで
作りましたよ♪

左の青いビンは 去年の 手作りアロマ1級講座で作って
大好きになった 香水です☆
今回は講座なしで 先生に作っていただきました~♪
ジャスミン、バニラ、ローズウッド、ローズでブレンドした
リッチであまーい香りです☆

特別な時につけようと 思うのに
好きすぎて すぐなくなってしまいます(^0^)♪

自分好みで香水や ファンデーションまで作れるなんて
本当に楽しいなー♪ますます はまりそうです☆

該当の記事は見つかりませんでした。
