Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
ハンドメイド

羊毛アルパカ☆

久しぶりの作品・・・できました☆

ハンドメイドと ブログ名でうたっときながら
あいだ開きすぎましたね~

あれは5がつのこと
イベント目白押しの あの5月
せっぱつまっていた私
あー癒されたい!!!と
羊毛アルパカを作ることに

しかし やりかけたもののすすまず
そのうち イベント関係も終了し
体質改善に目覚め ジムに通うことで
頭がいっぱい・・・
ようやく 思い出しました
やりかけだったことを

ごめんアルパカさん・・・
顔がないまま放置して・・・

というわけで(どういうわけか?)
アルパカ兄弟できました☆

7月のイベントに出すか
しばらくおうちで癒されるか・・悩み中です☆
アルパカ

日々のこと

手作りベーグル♪

先日 お友達に教えてもらって

ベーグルを作りました☆(^-^)☆

おうちで作れるなんて~♪感激♪
それもこれも 材料準備してくれて
ちゃきちゃきやってくれたお友達のお陰です☆
私は 1次発酵した生地の
形にするとこだけ お手伝い☆

・プレーン
・抹茶と大納言
・クランベリーとホワイトチョコ
・いちじく
の4種類作りました~☆

全部出来立てをいただきましたよ(^-^)
小ぶりのうえ 焼き立ては美味しすぎて
ぺろっといけちゃいました~♪
お土産もたくさんいただいたので
子供ちゃん’sのおやつ&今日のお昼ご飯に☆
残りは冷凍して また頂きます(^0^)

お友達の家で食べたクリームチーズ&生ハムが美味しかったので
さっそく買ってきて プレーンのベーグルに挟んで
頂きました♪
右は クランベリーとホワイトチョコのベーグルに
クリームチーズ入り☆
ベーグル
どちらも とーっても美味しかったです☆
思っていたよりも手軽に作れたので
またつくりたいな♪
子供と一緒に 作るのも楽しそうです(^-^)

教えてくれた kちゃんありがとう♪♪♪
楽しかったよ~☆

日々のこと

コストコ北九州いってきました~♪

今日は 朝からお友達2人と一緒に

北九州は八幡西区にできたばかりの 
コストコへ行ってきました~♪
ばかりといっても 数か月たちますが(笑)
ようやく 行けました!

今までは 久山店迄 行っていたので
なんとなく近くはなったかな???
という感じです。
しかも今回 初めて会員入りました(笑)

これまでは うまいこと(?)
会員のお友達とばかり 行っていたので
便乗しておりました(^-^)
今回も お友達が持ってはいたのですが
近くにできたこともあり
家族でも行ってみたいな~と思って
作ってみました

買い物は だいたい決まっているんですけど
やはり 新しいところは 楽しいものです☆

到着して早々 早いお昼をすませお買いものしました
なんだかメニューもちょっと違ったような気がします。

久山にはなかった プルコギまいたやつとか
あったのかな???
私は いつも チキンが入ったのを食べていたので
記憶がないのかも?
だけど チキンのも 八幡店は まいたやつはなく(名前がわからん!)
サンドされたやつでした。
まーどっちにしても チキンが美味しいのでよし!

いつものお買いものメニューの
・ミニチョコクロワッサン
・ダウニー
・トイレクイックル
・プルコギ
・キッチンペーパー

に加え 冷凍マカロンを初購入!
24個入り ¥1,388- @55.75円!!!安い!!!
お店に並ぶものより 一回り小ぶりですが
味も まあまあいい感じ♪
いろんな味を食べたい私としては 小ぶりなのも◎
娘ちゃんと ちまちま食べていきたいと思います☆

今日は パイナップルの試食もやっていて
芯と皮をその場で とっていただけるサービスも!
完熟で美味しかったので パイナップルも購入☆

しかし円高の影響か 輸入物 だんだん高くなってきていますね
以前ほどの お買い得感はないかも?
楽しいのは楽しいですけどね♪

それにしても 私の大好きな
クリーミー玉ねぎドレッシングが 取り扱ってないとは
どういうことか。。。。!!!
やっぱり 久山店に行かないといけないはめに・・・

今日は 買うぞ!と張り切っていたのに
同じく 同ドレッシングの大ファンの息子も
がっくりしておりました。。。
このドレッシング お友達に教えてもらったのですが
なんと 生野菜が嫌いな 娘もこれをかけると
バクバク 食べるのであります!!!
優秀です!

ぜひお試しあれ☆☆☆☆

そして もしこのブログを偶然見た コストコ関係者の方
いらっしゃいましたら ぜひとも
八幡西区の コストコにも
「くりーみー玉ねぎドレッシング」を入荷お願いします!!!

アロマのこと

みんなで虫よけスプレー作ったよ☆

心配していた台風も 熱帯低気圧に変わり
一安心♪
落ち着いて週末を迎えれそうで よかった☆

今日は 趣味仲間で集まって
虫よけスプレーを作りました☆

教室や自宅 アロマ仲間と作ることは
ありましたが ハンドメイド仲間と作るのは
初めて(^u^)

一応経験者(?)なので
人数×材料を計算して 準備して
レシピも作って。。。と
前準備だけでも なかなか楽しかったです(^-^)♪

できたスプレーは 200ml×15本!

みんなで作ったのであっという間に
出来上がり☆

何より 大好きな仲間たちが
アロマに 興味を持ってくれて
喜んでくれたことが うれしかったです♪

私も 教室に通うまでは
興味は抱きつつも
敷居が高い。。。難しそう。。。
と思ってなかなか 学ぶことに
踏み切れないでいました
なんだか 違う世界のことのようで

だけど 子供たちが通っていた幼稚園のサークルで
アロマを使った リップクリーム、ハンドクリームの
講座があったんです♪
それのお陰で もっともっと身近なものだと
気づかされました

安全で安心で 赤ちゃんからお年寄りまで
気軽に使えて 薬効まであるなんて☆

まだまだ私も勉強中なので スポーンと記憶が
抜けることも しばしばですが
質問されて スパッと答えられるように
これからも 学んでいけたらいいなーと思います。

子育て世代のママだけじゃなく ストレスが
たまりがちな 人達

もっと気軽に アロマ生活始めませんか?

子供だけじゃなく 自分にもとっても
優しくなれますよ☆

イベント

うつわやchmさん イベント☆のお知らせ

1DAYイベントのお知らせです☆

お友達の「うつわや chm」さん「N」さんが
1年ぶりに 1dayshopをopenします(^-^)♪

素敵な陶器や 麻ひもで編んだ 雑貨やBAGなど☆
1371543530643.jpg
直方イオンから 徒歩5分で行ける場所だそう☆
お近くにお越しの際は ぜひのぞいてみてくださいね♪

前回のイベントの様子など chmさんのブログ→うつわや chmからのぞけますよ☆

普段からセンスよくて素敵なお二人の作品☆
とっても楽しみです♪

日々のこと

体質改善パート2

体質改善にめざめてから(?)早1か月

ウォーキング&漢方 コーヒー減量?の
お陰で だいぶ調子がよくなってきました。

初めのころは 末端のみしか、かかなかった汗が
全身から でるように

運動でいい具合に 体が疲れるお陰で
足のもやもや病と不眠もなくなり
入眠もスムーズになってきました☆

いつまで続くかな~と自分自身も不安だった
ウォーキングも毎日とまでは
いきませんが 週5~6回はキープ☆

しかも なんとジム通い始めました(^-^)
たまたま6月7月が安かったのと
梅雨入り&暑さの為 
説明を聞きに行った その足で入会しました。

まだ2回しか行ってませんが(笑)
せめて 筋肉がついて代謝があがるまでは
継続したいと思います☆

運動始めるまでは 億劫でしたが
日々ウォーキングしていると 不思議なもので
運動できないと そわそわしています。
まあ 苦手には変わりないんですけど
だいぶ 前向きになってきました(^-^)

今日は
筋トレマシン 4種×10回を3セット
ウオーキングマシン 1時間
バイク       15分
ジョーバ      15分

だいたい2時間で 300kcalの消費
たった300kcal。。。。だけど

今まで 動いていなかったことを考えると
上出来かな???

今のジムってすごいですね
はじめに 体の状態を調べるんですが
右足の右側とか 細かく筋肉量が
でるんです!!!
その結果をもとに ここを鍛えましょう!と
プログラムを組んでもらいました☆

私は足の 筋肉量が少ないのと
腰回りをすっきりさせたかったので
そこら辺りを中心的に 攻めています(笑)

すべては 家族の為!私が倒れるわけにはいかない!!!
というところから始まっています

全然まだまだなんですけど・・・20年ぐらい後に
元気で孫の世話なんかしたいなと(^-^)

子育てに仕事に忙しい皆様☆
少しだけ 自分の為、家族の為
自分の体と向き合う時間を取ってみては
いかがでしょうか????

日々のこと

☆わたしたちのすきなもの☆行ってきました

5/11に行われた キラキラフェスティバルで
お知り合いになった doudoubusさんが参加される
1dayイベント「わたしたちのすきなもの」に
行ってきました☆

店内は とってもガーリー☆
作家さん達の世界観がとってもかわいかったです(^0^)
4枚ばかり店内画像撮らせて頂いたのですが。。。
どうゆうわけか アップできず(なぜ????)
doudoubus
doudoubusさんのブログで店内の様子アップされていますので
名前をクリックして のぞいてみてくださいね☆

わたしたちのすきなもの
戦利品
Arcencielさんの アクセサリー☆ 探していた 蝶々のピアスに出会い
その場でイヤリングに作り替えて頂きました☆ありがとうございます☆
もう一つのフェザーモチーフのもイヤリングに☆
それと色合いがかわいい ブレスレット☆
6129.jpg
インテリア木工 BRINDLE-COLORさんのもの☆
玄関のシュークロークに 帽子かけを置きたくて購入☆
フックの形がかわいいんです☆
61210.jpg
doudoubusさんの イラストシール☆
娘が帰ってそうそう どこかに隠していました!!!
(ひどい!私にも使わせて~)

手刺繍(!!!)のブローチ☆ かわいすぎる~♪
細かすぎる!うますぎる!刺繍物大好きな私としては
買うしかありません(笑)
残念ながら 作家名さんを控えるのを忘れてしまいました(泣)
今度調べておきます!!!
ブローチ
会場のLocal6(ローカルシックス)さんで
ランチもいただきました☆
店内も 盛り付けも味も 価格もセンスい~☆☆☆
オードブル
ピザ
6122.jpg
また ランチだけでもお邪魔したいと思います☆

独特の世界観が楽しめたイベントでした♪♪♪
ガーリー好きは ぜひ次回のぞいてみるといいですよ☆☆☆

アロマのこと

日焼け止めクリーム☆

今日は 月一回のお楽しみ☆

アロマテラピー手作り講座の日

ばっちりのタイミングで 「日焼け止めクリーム」を
作りましたよ♪
化粧下地にも使えるすぐれもの☆

何より 肌に負担が少ないのがいいですね~(^-^)

・パーム乳化ワックス
・みつろう
・マンゴーバター
・ホホバオイル
・精製水
・二酸化チタン
・グリセリン
・精油(今回は、ラベンダーと ジャーマンカモマイル)

これだけでできちゃう!!!お手軽さ!!!

防腐剤はもちろん不使用なので2か月くらいしか
もたないんですが だいたい家に常備してるもので
できそうなので またつくりたいな♪
日焼け止め
こちらは 昨日のランチ♪
仲良しのお友達と 門司港アレッタの サンリブシティ店にて
北アメリカフェアーを堪能☆
あんまり食べたことないものも あって楽しかったです☆
タコスが美味しかったな~☆
ランチ6・11
いろいろ時期によって フェアも変わってくるらしいので
楽しめますね☆
次回は 九州の食べ物でしたよ~☆+沖縄だったかな???
デザートも一口サイズで 種類も豊富☆
おすすめです(^-^)☆
機会があれば いってみてくださいねー☆

日々のこと

okinicotにいってきたよ☆

充電日 第二弾(^0^)♪

美術館で 時間を取りすぎ お茶する時間は
なかったものの ここまで来たからにはいきたい!!!

というわけで行ってきました!
☆私のたのしみ・・・☆さんに教えて頂いた
ハンモックカフェ&雑貨屋の 「okinicot

okini_convert_20130607210544.jpg
店内の画像を撮っていいのか 聞く度胸がなく
お店のご紹介カードのみ・・・上のお店の名前をクリックしてみてね☆
okinicot.jpg
店内は もう私好みの世界☆☆☆
食器から 小物 アクセサリーまで
かわいいったらないです(^ω^)~♪

大好きなりんごをゲット☆
ガラスです☆☆☆かわいい~♪こちらも大好きな緑で♪
他にも 赤 黄色 がありましたよ~
りんご
それと、かわいいふくろうちゃん♪
最近 ふくろうが気になっていたので 運命を感じて☆
2羽とも 連れて帰りました♪
ふくろう
ただ今 我が家のカーテンレールの上と
換気扇カバーに とまっております(^-^)☆

遊びにきたお友達を びっくりさせたいな♪

お隣には イタリアンレストランも☆
次回はぜひ ハンモックでゆらゆらしたいな~♪

みなさんも お近くにお越しのさいは ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪
きっと素敵な雑貨に出会えますよ☆

日々のこと

ルーベンス展行ってきました☆

今日は 充電日☆

よく充電はしていますが(笑) 今日はまったりのんびりと

子供が小さいうちは なかなかいけなかったのですが
久しぶりに 美術館鑑賞に☆

行先は 北九州市立美術館「ルーベンス展」
それと コレクション展「ピカソ、マティス、ルオー~巨匠たちの版画」

アネックスでは「キルト展」

建物の設計は かの有名建築家「磯崎 新」氏!!!
建物大好きな私は それだけでも どきどきでした(☆0☆)
やはり建築物も 本物にふれるということはいいことです!
美術館
ちなみに宗教画は いまいち好みではないですが
大きいものは 思ったより少なかったですが
さすがは ルーベンス!
皮膚の色味の出し方や、質感が すばらしすぎでした!!!
これは実物でないと 感じ得ないかも???

他にも弟子の方や 工房の方たちの作品もありましたが
もう!全然レベルが違う・・・という感じで
素人の私も 感動しました。

そうそう、かの有名な フランダースの犬で
ネロが最後に協会で見た絵
こちらは さすがに原画のみでした。。。残念!
ルーベンス
その後 コレクション展を ぶらぶら~☆

ピカソって よくわからなかったのですが・・・
実物をみているうちに 最小限の線だけで
絵を描けるって、表現できるのって 実はすごいんじゃないかなと
考えが変わりました。
根本ができてるからこそ あんな風に表現できるのかな?

お土産も ちゃんとゲット☆
かわいい猫ちゃんのポストカードと
カードたて 大好きな緑をチョイス♪

それと みつろうのクレヨン☆
普通のクレヨンと違って 水をつけると
色をぼかしたりと 絵具のように使えるそうです♪
子供と一緒に お絵かきできそう☆
ポストカード

次回は 何をみにいこうかな?
九州国立博物館の「大ベトナム展」が 気になってしかたないな~
だけど6/9まで・・・

じゃあやっぱり「竹久夢二展」かな☆わくわく☆

該当の記事は見つかりませんでした。