Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
アロマのこと

虫よけスプレー☆

梅雨入りで湿度も高くなり
虫の多い季節になりましたね

にぶいせいか いつの間にやら どこかしこ
刺されています(泣)

今年も 虫よけスプレーを作る時期がやってきました

我が家は 右隣が 道路とおうち
前は お庭と道路
左どなりは 田んぼ&水路という立地の為
夏場 とーっても蚊が多いです(泣)カエルも
庭に レモングラスやペパーミントを植えたりと
ちょっぴり対策していますが 
窓から離れているので あんまり効いてないような???
なので やっぱりスプレーは 必須

今回レモングラスもシトロネラの精油もきらしていたので
ゼラニウム、ペパーミント、ラベンダーで
作ってみましたよ♪
肌にスプレーしても いい香り☆
網戸にも ガンガンかけて使えますよ☆
風が吹いたら いい香りがお部屋に入ってきて
虫も よせつけないので
一石二鳥☆☆☆です

殺虫効果はありませんが 肌にもやさしく
子供にもつかえるとこが いいですよね(^-^)

無水エタノール 10ml
精油      20滴
精製水     90ml
の順番にいれて混ぜるだけ♪とってもお手軽ですよ☆

しかし、去年のスプレーボトルが行方不明・・・・
使い古した 百均のボトルで作ったので ちょっときたないわ(笑)

虫よけ

今日は 久々にお友達と ランチにいってきました☆

大分県中津市にある 「旬菜ビュッフェ 空色のとまと」さんです☆
デザートの種類は少なめでしたが おかず系はなかなかおいしかったですよ☆
1,600円くらいだったはず???

らんち

何はともあれ(?)お友達と 美味しいものを食べて
沢山おしゃべりするのが 一番ストレス発散できるような気がします☆

またちかじか いけるといいな~☆

海外ドラマ

DVD大人借り(笑)

ついに梅雨入り。。。
最近のりにのっていた ウォーキングはどうすれば?

ウォーキング愛好家のみなさん 雨の日はどうしているのかしら?
考えてみましたが 思いつかないので(笑)
去年の夏以来しまいこんでいた 樫木先生の「カーヴィーダンス」の
DVDを引っ張り出してきました(笑)
雨の日は 樫木先生に励ましてもらいながら 汗をかこうかなと
思います☆

雨の日はDVD鑑賞もいいですよね?
去年の11月から ずっとイベントだとか 卒園、入学で
大忙しだったので 我慢していたDVD鑑賞
5月のイベントも終わり、一段落したので解禁です☆

私は主に 海外ドラマが大好きです☆
アメリカドラマと韓国の時代劇が好き(^-^)

BSで再放送があるのは 連ドラ予約して
時間があるときにガーっと見ますが
やはり新作は なかなかBS放送ないので DVDを
借りに行くことになります。
だけど結構新作だと高いんですよね(泣)

海外ドラマってよくできてるので まー続きが気になる気になる!!!
だもんで 一気に見たいわけです!!!(わがまま)
なので せめて準新作ぐらいまで我慢して 一気に借ります☆

今回 大人借りしたのは(買ってない時点で大人ではないですが)
「glee シーズン3」
踊る合唱部・・・という 変なサブタイトルがついています。。。
見たことあるかたも多いのではないでしょうか???
アメリカの高校の「gleeクラブ」を舞台に
笑いあり涙あり、社会問題や いまどきのティーンエイジャーの
悩みにも取り組んだり +私でも知ってるメジャーな曲ばっかり
でてきて 楽しいのです☆☆☆
(ミュージカル嫌いは無理かも?)
それに、ゲストもすごい!ブリトニーや、グウィネスなんかも出てきて
キャストも個性豊かで とにかく楽しい☆☆☆
個人的に 校長先生の 変なスピーチが毎回つぼ(笑)

早くシーズン4もみたい!!!
他にも 見たいドラマがいっぱい新作出てます!!!
ゴシップガールも!新ビバヒルも!!!
気になる~早く見たい~!!!
 
雨でおうちにこもる季節(>-<)
みなさんも楽しい ドラマで 笑って過ごしませんか?

gree.jpg

子育て

運動会&きゅうり(!?)

昨日5/26(日)は小学校の運動会でした☆

娘→2年生 息子→1年生なので 2年ぶりに一緒の運動会です☆
天気にも恵まれ 予報からして 晴れ!しかも月曜日から梅雨入りという
絶妙のタイミング☆

朝からほどよい 感じで晴れたり曇ったり
川沿いの小学校ということもあり いい風も吹いて
過ごしやすいスタートでした☆

しかし小学校。。。幼稚園に比べて 校庭が広い!!!
なので 子供探し出しても豆粒サイズでした(泣)
去年のお姉ちゃんの時に 懲りて今回は度付きサングラスで
行きましたが それでも豆粒サイズは豆粒サイズ。。。
まあ 去年は見つけるのすらできなかったので よしとしよう
そして2年落ちのデジカメだと 望遠が役に立ちません(泣)
みんなが かっこいい望遠レンズ付きのおっきいカメラもってるわけだ。。。

どうにか旦那様のがんばりのかいあってビデオではなんとか
アップで撮れておりましたが カメラいいのが欲しくなっちゃったな

せっかくの頑張り姿が 見れないなんて(泣)
遠目で あれは多分 娘とか悲しすぎです

久々に「家電貯金」再開しよ☆

途中 「砂嵐」的なもので おべんとうがじゃりじゃりになるという(笑)
ハプニングはありましたが かけっこ ダンス あそびみたいなやつ(笑)
無事に済み かわいい姿も(今年は)確認できて楽しかったです☆
幼稚園のときのような 感動する競技はちょっとなかったですが
それも成長したあかしなのかな?

何はともあれ梅雨入り前に終わって ほっとしました~☆
あと4年は 運動会も年1回だと思うと 気も楽だな♪

こういうときは年子でよかったなーと思います(^-^)


さて すっかり話は変わりますが 題名にあった「きゅうり」
パッと見あんまり分かりませんが
きゅうり
なんと!!!カットしてみると!!!
星型とハート型なんです~☆☆☆かわいいでしょー!!!!
きゅうり2

きってもきっても 星型とハート型!!!
きゅうり4
仲のいいお友達が教えてくれたのですが とある農家さんに
注文すると3日で この形に成長したきゅうりを届けてくれるんだそうです☆
しかしながら この形にする型自体が少量なので 今の所
注文のみの生産らしいです。。。需要が増えたら 近所のスーパーなんかにも
並ぶかもしれないということなんで いっぱい注文しようと思います(笑)

ちなみに生産者は 行橋勝山で農家をされている 草野秀行さんという方です☆

あまりにもかわいいので クリスマスでもないのに ポテトサラダで
ツリー風に飾ってみました☆
子供も大喜びで きゅうりばっかり食べてました☆
(息子は「なんでママ手裏剣さしてるの?」って言ってましたが!!!)
(=3=)↓↓↓がくーん↓↓↓
cached-1701670188.png

日々のこと

体質改善!

すっかりあったかくなりましたね。。
というか暑い。。。まだ5月のはずなのに

最近周りのお友達が ちょこちょこダイエットを始めました
私もみんなに触発され 運動を始めることに!

というのも 5月に入ったあたりから
汗のかきかたが なんだかおかしいのです
血のめぐりが おかしいのか 
「手のひら」「足の裏」「脇」だけに
大量の汗が。。。とりあえずほっといてみたんですが
治る様子もないし、こんな症状は初めてだったので
納品確認ついで「榎屋相談薬舗」さんに ご相談
問診してもらうことに

自分で問診票を書きながら 気づきました
まあ 気づいてはいたんですが 気づかないふりを
してました。。。

しかし記入してみると 自分の不摂生さに
あきれてしまいました。。。
いかに自分の体に気をくばっていなかったのか。。。と

自分では わかっていても まーいいかと
今まで流してきましたが きちんと相談して
人に 指摘してもらうことによって
向き合う気がわいてきました。

とりあえずは できることから
・一日10杯から15杯程飲んでいた コーヒーを
 少しづつでいいので お茶に変更する
・運動を一日1回 少しでもいいのでする

+血流をうながし ホルモンバランスを整える 漢方を
処方してもらい 1日2回

相談して4日目ですが 今の所
朝からのウォーキング50分から1時間
コーヒーも 5杯までに抑えて かわりに
ハーブティーや麦茶

はできています☆☆☆
今朝は「榎屋相談薬舗」さんで 行われた
「ラジオ体操」と「引き締めストレッチ」の講座に
行ってきました!
抜群のタイミングですよね(^-^)♪

講師は 今年で還暦を迎えたとは
思えないボディーの持ち主「小原木さん」

一番初めに 「ラジオ体操」の1番2番を
伸ばすところは伸ばし。。。と真剣に!
それだけでも汗がじわ~
これは 毎日真剣にしただけでも 肩こりが
なくなりそう!!!

次に500mlのペットボトルを使って
二の腕を引き締める体操をレクチャーして頂いたり
テレビを見ながらでもできる
下半身重視のストレッチなども いくつか
教えていただきました!

どれも簡単で 家事の合間にもできそう!
だけど じーんわり筋肉に効いていくのが
分かります。

ウォーキング+今日教えていただいたストレッチで
体も元気に変えていけたらと思いました!

やはり何をするにも体力!!!せめて人並の体力に
なれるように がんばっていきます!!!

こちらは 我が家のラベンダー♪
きれいに咲いたので 載せてみました☆

ストエカスラベンダー
ラベンダー

イングリッシュラベンダー
個人的にはこちらの方が 好きです♪控え目にそよそよ揺れて
咲いている感じが とってもかわいいのです☆
イングリッシュラベンダー

去年の今頃 ラベンダーの咲く庭に憧れ植えたのですが
まったく つぼみがつかずあきらめていましたが
ちょこちょこ枝先?をカット・・・して放置していたら
今年は こんなに花が~♪♪♪
色味といい 咲いてる姿といい ドライにしたあとも
香りが楽しめるし☆すばらし~☆
せっかくこんに咲いたので ラベンダーウォーターに
挑戦してみてもいいかも!!!

来年もきれいに咲いてくれますように☆

イベント

ラベンダー祭ありがとうございました☆

5/18(土)ラベンダー祭 無事終了いたしました!

心配していた天気も なんとか日曜に雨マークが
ずれ込み 今日は朝から終日 過ごしやすい天気でした☆
途中 風がびゅーびゅー吹いて 商品飛ばされたり
しましたが(笑)

開場前から たくさんの方が並んでいらっしゃって
びっくり☆ 結果20分前倒しでの 開場となりました(焦)

一緒に お店番をしていた Hoshimamaさんが
開店前に写真を撮ってくれていたので 助かりました~☆
ありがとうございます Hoshimamaさん♪

ちくたく ブースはこんな感じです☆

ラベンダー祭り
ラベンダー祭り2
約1600平方メートルもある 広い敷地内に
たくさんのラベンダーが 植えてあり 
うさぎが放し飼いしてあったりと 年配の方から子供まで
とっても楽しめるイベントでした☆
1時くらいの時点で 準備してあった大人入場特典のラベンダークッキー
500セットが なくなったそうです(驚)
+子供ちゃん+その後 ご来場いただいた方たちで
いったい 何人くらいの来場者だったのでしょう(*0*)
とにかく 開場から ひたすら沢山のお客様に
私たちのブースにも 立ち寄っていただいて
うれしい限りです☆ありがとうございました!

今日も戦利品が☆
かわいいチロリアンテープ(資材などのブースもあったんです♪)
ここやのパン♪(お友達が差し入れしてくれました☆ありがとうございます☆)
chimacopainさんの リボンヘアゴム♪&ヘアバンド♪
柄がとっても好みです☆娘ちゃんも 大ファン☆
ラベンダー戦利品
今日もたくさんの出会いがありました(^-^)
5月はイベント盛りだくさん!で楽しかったです☆
しばし 休養して またお会いできるのを楽しみにしています♪
「榎屋相談薬舗」さんには 引き続き納品してまいりますので
合わせてよろしくお願いいたします☆

アロマのこと

ボディソープとマルセイユ石鹸☆

昨日は 久しぶりの アロマ教室でした☆
4月は教室はお休みでしたが、年に一度の
「マルセイユ石鹸つくり」がありました。

マルセイユ石鹸とは、油のうち72%がオリーブオイルを
使った石鹸の事をさします。
オリーブオイルに 今回はココナッツオイルやパームオイルを
加えて 苛性ソーダや精製水 精油 好みでハーブパウダーや
クレイなどを加えて 自分好みに手軽につくることができます☆

去年作ったときは 「美白」を意識して作りましたが
今回は「保湿」をテーマにココアを入れました☆
精油は レモン&イランイラン&フランキンセンス
皮脂バランスを整えてくれます☆

泡自体もクリーミーでしっとり☆洗顔後のお肌もしっとりしますよ♪

乾燥してようやくできあがったので 今日からさっそく
おろします(^-^)

5月の教室では「ボディシャンプー」を作りました。

無添加、無香料のボディソープに
好きなアロマを0.5%加えて 混ぜるだけ!
とっても簡単♪
気候もよくなってきたので さわやかに
オレンジスイート
グレープフルーツ
ティートリー
サイプレス
イランイラン
でブレンド☆☆☆とってもいい香り~♪

疲れがでやすい 5月 好きな香りで癒されようと思います☆


マルセイユ石鹸

イベント

ラベンダー祭☆

明日は いよいよ「ラベンダー祭」です

行橋市東泉5丁目21-20
美容室「華小屋」にてAM10:30~PM5:00
入場料100円(ラベンダークッキー付き)
雨天決行です☆

美味しいおべんとうやパン屋さんも出店しますよ♪
お楽しみに☆

ラベンダー1
ラベンダー2
ラベンダー3

イベント

イベント戦利品♪かわいいな~♪

今日も朝から 暑かったですね。。。
作業部屋の片づけや たまってた書類の整理なんかをしてたら
半袖なのに 早くも汗が。。。まだ5月だよね????
夏をどうやって乗りきろというのさー(t3t)Boooo

ひととおり愚痴もこぼしたので本題に(笑)

先日行われた「キラキラフェスティバル」と「美夜古まるごと市場」
での戦利品をご紹介したいと思います☆

沢山買っておりますが(汗)ちゃんと自分のお店の店番しつつ
休憩時間に買ったんですよ!(汗)

さて(話を戻して)こちらは、doudoubusさんの作品♪
包装紙と便箋、そしてメモ紙
全部かわいいな~♪早く使いたくてたまらなーい♪
6.jpg

doudoubusさんのブログ→ http://s.ameblo.jp/syoma0530/

こちらは「★私のたのしみ・・・★ Hoshimama」さんのイヤリング♪
夏に向けて ちょっとアジアンテイストなものをセレクト!!!
早くつけたい!!!
7.jpg
★私のたのしみ・・・★ Hoshimamaさんのブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/hoshinokaachan

「kinococo」さんのあみぐるみ♪
以前 お嫁に来た ぷち&ちま より一回り大きいサイズです
なんといっても 麦わら帽子~♪(萌)
そして、kinococoさんといえば!がまぐちbag!(萌)
買わずにいれませんでした~♪細かいところまでかわいすぎる♪
お名前は「なな」ちゃんに決定しました!
8.jpg
そしてこちらは 「Favorite life」さんの
スマホケース!
ルガルボニートに行ったときに気になっていた作家さんの物!
その時は この人のセンス好き~♪と思って その日は
予算不足の為(恥)そのまま帰ってきたのですが
「美夜古まるごと市場」のkinococoさん達のブースで運命の再会★
買うしかない!!!と思って買いました♪
 ちゃんとイヤホンジャックが出るように作られているので
「chimacopain」さんのくまちゃんが
 顔を覗かせることができます♪かわいい♪
9.jpg
こちらは「TUKINONE(月の音)」さんのワンピ♪
「美夜古・・」の時 私の斜め前のブースで ゆらゆらしているのを
じいーっと観察・・・のぞきに行ってまた戻ってを繰り返し
やっぱりかわいいので♪閉店間際に購入☆
上質なリネンで着心地がよさそうでしょ?
10.jpg
「TUKINONE」さんの作品は「toi toi toi」さんの
ブログからのぞけます→http://hatohato70.blog.fc2.com/

今回も素敵な人&ものに出会えてよかったな~☆
もちろん雑貨屋さんも大好きだけど
人それぞれの 世界観♪に浸れる イベントってやっぱり楽しいな♪
何より 作ってくれた作家さん本人と直接話しながら
購入できるというのは 贅沢だな~☆と思いました☆

私もまだまだ!!!!これからだな!!!!
がんばろー!!!!

※なんだか最近パソコンさんのご機嫌が悪くて 途中で
突然切れたりするので ブログを書いてる途中で1回保存
したりしているので 中途半端な状態でブログを見る方が
いるかもしれません。ご迷惑おかけしたます(泣)

イベント

美夜古まるごと市場ありがとうございました☆

5/12 行橋市役所で行われた
「美夜古まるごと市場」無事終了いたしました。
会場前から たくさんの来場がありました。

ハンドメイドファンの方だけでなく 
地域の方々にも喜んでいただけたのではないでしょうか?
こういう「ハンドメイドブース」を知らないままいらっしゃった方も
沢山いて いろいろアピールできたような気がします☆

遊びにきていただいたお客様 ありがとうございました☆
中には昨日の「キラキラティバル」と2日連続で来て頂いた
お客様もいて なんだか努力が報われたような。。。
がんばってよかったな☆と思える一日でした。

とにかく朝から天気がよくて何より☆
暑かったですね~
人気作家さんのブースには朝から人だかりができて
並ぶ方たちが!!!うらやましい!&私も並びたかった(笑)

開店前に 木工作家さんの「apricot」さんのブースで
欲しい作品があったのですが あっという間に売約済に(泣)
娘ちゃんは 大好きな あみぐるみ作家「kinococo」さんの
新作を しっかり並んで1番にゲットしていました♪
私も大ファンなので うれしいです☆
戦利品は また後日ご紹介いたします(^-^)

私と 「jam*」さんのブース♪
「jam*」さんのブログはこちらから☆

http://handmadejam.blog19.fc2.com/ 
今回は2人で1ブースでの出店でした♪

引っ越してくる以前は 宮崎に住んでいらして
委託作家さんとして活躍されていた 「jam*」さん
子供服なども作れる本格派!!!かっこいい~☆
色使いや、布の合わせ方も キッチュでかわいいのです♪
かなり私好み♪

奥に映っているのは 愛用している「Lilio」さんの器達♪
1.jpg
2.jpg
3.jpg

こちらは 大好きな作家さん 「kinococo」さん「Hoshimama」さん「apricot」さん「こまもん工房」さんのブース♪
撮ったつもりが。。。kinococoさんの所しかとれていません(泣)
4.jpg

こーんな感じで約30店舗☆ 開店前なので人があまりいませんが
昼間はなかなかの人出でしたよ~
5.jpg

また こういう地域と密着したイベントが行われるといいですね♪

イベント

キラキラフェスティバルありがとうございました☆

☆キラキラフェスティバル☆inメタセの杜

本日無事に終了いたしました(^-^)

今朝の新聞では 晴れ予報だったのですが 開店準備の時点で
ぱらぱらと雨が。。。しかし みんなの願いが届いたのでしょう!
開店を迎えるころには 雨もあがり沢山のお客様が♪
荷物だけは運んでいたので ばたばたとセッティング完了☆

お昼ごろには晴天でした~♪

買い物をすませてレジャーシートを広げておべんとうを食べたりと
みんなとっても楽しそう♪
子供たちは 雨上がりの遊具などものともせず
走り回り あそびまくり~☆

かわいい旗も初お目見え☆
キラフェス4
スペシャルゲストの「BEN☆KAN」さんの音楽に
大人も子供ものりのり♪
楽器を触らせてもらったりして みんなにこにこです(^-^)
キラフェス3
とにかく素敵なお店がたくさん!!!
開店前に見たかった~☆
キラフェス2
イベントに毎回きてくれる 大好きなH氏(>U<)を
後ろから激写!!!
かわいいものや たのしいものが大好きで
本人もとっても素敵なかたです(^-^)

キラフェス1

今回お声をかけていただき 初の参加でしたが
主催者お二人の熱意&細かな配慮!感服でございます~☆
こんな わくわくできる素敵なイベントに
呼んで頂けて 参加できて本当に楽しかったです☆

また いつの日か「キラキラフェスティバル」に参加できるといいな~♪

ご来場いただいたお客様 本当にありがとうございました!
そして お友達!ばたついて ゆっくりお話しできなくて
ごめんなさい(>3<)ありがとうね♪

該当の記事は見つかりませんでした。