Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
子育て

家庭訪問終わったー☆

今日は 娘ちゃんと息子ちゃんの家庭訪問でした。

自分が子供の時も 先生いつくるかなーとそわそわしてましたが
今も大差なく。。。というか 今の方が全然そわそわしています(笑)
イベントの準備を少しでも進めないといけないのですが(汗)
朝から ずーっとそわそわそわそわ 何にも手につかず・・・

のはずなのに なぜかこんな時に限って てりたま食べたい!!!とか
思いついて それでまた落ち着かず(笑)
結局11時に てりたまバーガー買って食べました(自分でも意味不明)

それからもずーっとそわそわ
子供が学校から帰ってきたので 庭に出て遊んでもらい
先生来たら教えてね!!!
といいながら ソファーにすわったり 座りなおしたり
なぜかうろうろ

そして先生登場です!
お茶を出したら なんだか緊張もとけて ほっ
息子ちゃんの先生は同郷出身ということもあり親近感!
若くてとってもかわいい先生でした。

お姉ちゃんの先生はベテラン先生で とっても気さくで
お話しやすくって 安心しました~

これから一年お世話になります!!!
この先毎年しばらくは この緊張する日がくるのだなー

みなさんは 家庭訪問緊張しませんか????
私は緊張しすぎて 夕方魂が抜けたようになって
習い事もやすんでしまいました~

いつか 大人らしい大人になれるのだろうか。。。

ハンドメイド

パン博&パンダ♪

今日は 福岡県田川市川崎町にて開催された「パン博」
なるイベントへ 行ってきました~♪
いきつけのパン屋さん「ここや」で このフライヤーを見つけ「なにこれ!!!」と
思わず手に取ってしまいました(^-^)

だって「パン博」ですよ!聞いたことない!
どきどきしながら フライヤーを見てみると なんと!!!
福岡県内から51店舗!他県から(遠くは静岡から)8店舗!
そして +コーヒー屋さん&ジャム屋さん&はちみつ屋さん!!!!
なんて斬新なイベント!!!!もうフライヤー見ただけで
テンションあがりました~♪
「ここや」さんも参加とあっては もういくしかない!
ということで 今日に至ったわけです。

フライヤーのデザインも とってもいい!かわいい!
ぱんはく

川崎町民会館&川崎町中央体育館の2つを使用してありました!
残念ながら 町民会館のほうは 入場制限があり 子連れの私は断念。。。
(だって昼ごはんを 確保しないと~!!!)
11時の開場だったのにもかかわらず 12時前には「ここや」さんは完売(泣)
お野菜のベーグルを作っている「ベジキッチン」も早々に完売(泣)
すごーく食べてみたかったのに残念・・・しかし!
お取り寄せできるらしいので お店のチラシをしっかりもらってきました♪

パンだけじゃなく クッキーなんかも購入♪
さっそく食べちゃったので 画像ありません。。。

ぱんはく2
パンにちなんだ かわいいはんこなんかも売っていて なかなか楽しかったです♪
今年で2回目?だそうで この反響っぷりを考えると来年も開催されるはず!!!
パン大好きな方来年は ぜひぜひ遊びにいってみてくださいね♪

私も来年は 会場とともに入場してやるー!!!


さてさて 久しぶりに羊毛ちくちくしました
最近 おっきいものをつくってなかったので(といっても手乗りサイズですが)
全身パンダちゃん2体 お座りver&たっち?ver

マスク&ミニハンカチとともに 「榎屋相談薬舗」さんに
明日追加納品してきまーす♪
ぱんだ

えのきや eno委託

えのきやハンドメイドオープン日です♪

今日はとってもいい天気☆
朝から洗濯機3回まわして しばらく洗えなかった
ラグも洗えました♪

3回目を回してる間に 本日オープン日を迎える委託先
「榎屋相談薬舗」さんのハンドメイドブースに
少しだけ 追加で納品をしてきました♪
ずっと作りたかった きのこのガラガラ♪
あえて形はばらばらの方が きのこらしいかなと思い
型紙は作らず 完全フリーハンドで製作


一番左の子は 鳴き笛を使った うさぎちゃんです。


がらがら

オープン前に パチリ☆
アクセサリーや編みぐるみ 布小物 デコ小物 麻で編んだbagなど
いろんな種類が入っています☆
えのきや1
えのきや2
えのきや3
えのきや4

お近くにお越しの際は ぜひのぞいてみてくださいね(^-^)

イベント

戸塚刺繍展

お母さん(パパのママ)が 数年通っている
戸塚刺繍の教室の先生の展示会が今年も行われます。
何度か 私も拝見しましたが ほれぼれする美しさです☆
ハンドメイド好きのみならず、絵が好きな方にも
ぜひお勧めです(^-^)

戸塚刺繍展
吉山はるみと仲間たち

戸塚刺繍

5/15(水)~19(日)
AM10:00~PM6:00 入場無料
※最終日はPM4:00閉場

Gallery蒼
(有)ボイスアート
〒803-0811
北九州市小倉北区大門2丁目1-8
コンプレート西小倉

TEL:093-647-0111

参加イベント

ラベンダー祭り

5/13(土) 行橋にある美容室「華小屋」さんにて
今年も 「ラベンダー祭り」が開催されます。
毎年数百人のお客様たちがいらっしゃる 大きなイベントです☆

今年はToo-Tickyも「ちくたく」の時に
ご一緒した方たちと 参加します☆

住所:行橋市東泉5丁目21-20
TEL:0930-24-3980
入場料:100円(ラベンダークッキー付き)
ラベンダー1
ラベンダー2
ラベンダー3

参加者のご紹介(左上から順に)

・ちくたく(フェルト、子供服、アクセサリー、雑貨)
・GREAT UNKNOWN(オリジナルTシャツ&トート)
・COCORO 禅タロット
・プラタナス(阿蘇の木工おじさん)
・自然酵母パン ここや
・Lecture(布小物、編み物、木工雑貨、多肉植物)
・ものづくりroom Powan(レジンアクセサリー、陶器など)
・フォーリークローバー(布小物、ヘアゴム、クラフト、ビーズアクセ)
・自然食のおべんとう ごはんや 季菜里
・chimacopain(ヘアアクセサリー、布小物)
・フェアリー(グリーンスムージー 雑貨)
・城井ふる里村(プリン、ジェラート、ロールケーキ、炭焼き鶏肉)

限定販売
・華小屋 中古鉢寄せ植え50鉢
・ガラクタ市
・富田ファーム・ラベンダー苗
・ドライフラワー

ぜひ遊びに来てください♪

子育て

祝!入学!

今日は 息子ちゃんの入学式でした(^-^)

朝から 雨模様・・・
お姉ちゃんの時のどしゃぶりにしてみれば
かわいいもんです

息子ちゃんの 同級生は 赤ちゃんからの知り合いも
何人かいて わが子の成長だけでなく
お友達の子供の成長にも 感動!
あんなにちっちゃかったのに・・・とか
おなかにいたころから知ってるんだよ!とか

入学式といえば クラスが初めてわかる日
お友達と一緒かな?と親子ともどもドキドキ!
幸い 幼稚園時代の同じクラスの仲良しさん一人と
同じクラスで ほ~☆
他にも 顔みしりの子が何人かいて
ママも ほっ☆

もう一人の仲良しさんと離れてしまったのが残念ですが
6年あるので きっとどこかで一緒になれるはず!

今から ひとつひとつ いろんなことを勉強して
大人に近づいていくんですね。

私の両親も 同じ思いで 過ごしていたんだろうなと
想像すると 感謝の気持ちでいっぱいになりました。

この先 おおきくなって いろんな経験をして
反抗期なんか来た日には ほんと泣いちゃうだろうな私・・・

子供の成長を通して 両親への感謝の思いをかみしめ
親孝行しなきゃなと つくづく思いました。

私への愛情を注いでくれた 両親ありがとう!
そして、何十年後かに 同じ思いで子供がいてくれますように

息子ちゃん 本当に入学おめでとう!
6年間 楽しく過ごせますように♪

日々のこと

ようやくソファー買いました~☆

今日は北九州方面 とっても風が強いです。
久々に PM2.5も少なく 黄砂もきてなさそうなので
洗濯物を干してみたところ 飛んでいきそうだったので 
やはり今日も部屋干しです(泣)
早く 外に洗濯物がほしたいな~

話は変わりますが 新居にお引越しして もうすぐ1年半
ようやく!!!ソファー買いました(^0^)

もともと ナラ材を使ったソファーで張地は モスグリーンで
という希望のもと 探していたんですが アームの感じがいまいちだったり
クッションの感じが 柔らかすぎたり・・・
これは!と思うものは 予算オーバーだったりで なかなかピンとくるものに
出会えず 気長に探すか~とあきらめ半分 ふらーっと立ち寄った家具屋さんで
一目ぼれ(☆0☆)~♪
アームの感じといい コンパクト感といい 張地のモスグリーンもいい感じ!
すわりごこちも ばっちり!あとは 価格だけ!
店員さんが お勉強してくれたおかげで(笑)
ほぼ 衝動買いのように 購入してしまいました
出会うときには 出会うんですねー 妥協して ほかのソファー買わないで
待っててよかったー♪

そんなこんなで 注文して2週間 できあがってまいりました~♪


ソファ

背面もすっきり!
ソファー
しかし このブログを書いている間中 現在春休み中のぼくちんが
背面からよじのぼってはすべるを繰り返しております(泣)
お願いだから もうちょっと大事にしてください(T0T)


それと、もう一つ
昨日納品した 「榎屋相談薬舗」さんで行われる ワークショップのご案内♪
福岡で 活躍されている ドライフラワー作家「ねこまゆ」さんを講師に
お招きしての 「ドライフラワーのリース作り」です。
興味のあるかたは 榎屋相談薬舗さんまで♪
0930-26-1234

ワークショップ

ハンドメイド

えのきやさん納品♪

今日は朝から 寝てしまいました・・・・
朝起きて 娘を小学校に送り出し 下の子とごろごろしてたら
そのまま眠ってしまい 気がついたら昼前でした(汗)
頭痛薬を朝から飲んだせいかも?びっくりー
みなさんも気をつけてくださいね!って こんなに寝る人ほかにいないかもー?

さてさて、昨日お伝えした 「榎屋相談薬舗」さんに本日納品してまいりました。

最近作っておいたものたちと一緒に 昨日出来上がったばかりの
Wガーゼのハンカチを連れていきました。
納品分は 写真撮り忘れたので(またしても!) 今手元にある 別のイベント用の物を
ご紹介♪
写真ではわかりづらいですが 四方は ミシンステッチと 手刺繍でランニングステッチの
2バージョン作っています。
手はとりますが 刺繍糸でステッチすると ほっこりイメージでかわいいです☆


ハンカチ

女の子用は表に レース 男の子用は タグ そして裏面には 男女とも
Too-Tickyのタグマーク りんごちゃんを チェーンステッチしてます。
tマークもしっかりと(^3^)

Wガーゼ・・・縫製前後の水通しなどあり 結構めんどくさい生地ですが
洗っていくうちに くたっとやわらかくなって とても好きです。
赤ちゃんから使えるってのもいいですよね。

ハンカチって 既製品を買うものとばかり思っていましたが
作ってみると なかなか楽しいし 自分好みにできていいのかも?



ハンカチ2
ハンカチ3

日々のこと

奈良&大阪 旅行~♪

ようやく小学校始まりましたね~♪
春休み みなさんどうやって過ごしましたか?

我が家は 去年引っ越した 大好きなSちゃん家族に会いに
奈良へと行ってきました(^u^)

飛行機が9年ぶり&電車もほとんど乗ったことがない&子連れ&パパなし
の為 かなり悩みましたが 行ってよかった~☆

旦那様のお陰で ルート検索もチケット予約もスムーズにすみ(ほんと感謝!)
私&子供2人で 高速バス&飛行機&電車 乗り継ぎ奈良までGO→

最近の飛行機はほんっと安い!
ジェットスターという 格安航空会社で行ったのですが
親子三人で往復28000円という安さ! バスやら電車やらも含め10000円ちょっと
大阪は遠いと思っていたけど こうなると気軽にいける感じですね
東京便も出ていて これもちょっと上乗せくらいでいきます。


Sちゃんが奈良駅近くまでお迎えに来てくれて 久々に再会♪
翌日は ユニバーサルスタジオへgo→

まー混んでる混んでる・・・都会の人は どんだけ並ぶの・・・(貧血)
各アトラクション 1時間から2時間待ち・・・
今日しか時間のない私は 優先パスを購入!!!
(1日フリーパス+一人3000円で 4アトラクションを優先入場できるやつ)
ちょっとお高いですが だいたい10分くらいで 入場できるので
時間が限られている 旅行者にはおすすめです☆
人気アトラクション 10個くらいの中から4つ選択できます。
合間に ごはんを食べたり ショーを見たりしてたら あっという間に
夕方でしたー!!!
これは、一日じゃ回りきれないです(泣)
また 行きたいなー☆

翌日は大阪の中心街へGO→
Sちゃんおすすめの 手芸専門店「おおつか屋」に朝一到着!
5F建てのビルに ぎーっしり手芸用品が!!!
1時間の予定が2時間オーバーするくらい
おめめがハートになりっぱなし♪
とにかく種類が半端ない!!!あれもこれも!!!!ほしーい!!!
というわけで 大阪まで行って(笑)布大量購入してしまいました(^ω^)

その後 念願の Tiger Copenhagenへ
噂の 北欧から来た百均てきな(でも百円ではないです。50円から高くても2000円くらい?)
OPEN当初の入場制限もなく すんなり入れたものの なかなかの混雑でした(汗)
戦利品をご紹介♪
手前の 超かわいいトレイ なんと300円♪
そりゃー買うでしょ(笑)
ここもすごい品数 しかも商品の入れ替えもしょっちゅうらしいので
ぜひとも 福岡にも上陸してほしいなー

taiger.jpg

その後 道頓堀や三角公園付近をうろうろ~
てっぱんの(笑) グリコの大看板を見たり たこ焼き食べたり
かわいい雑貨屋さんにたちよったりしながら その日は終了~♪

翌日は福岡へと帰るのでした~ さみし~(泣)

3泊も泊めてくれ&運転してくれ&案内してくれた Sちゃん!
沢山 遊んでくれた Sちゃんの家族!
すっごくお世話になりました!!!
ほんとーうにありがとう♪
また 会える日を楽しみにしてるよー♪

そして また大阪近辺いきたいな~
今度は京都&神戸だなっ♪ キッザニア行きたいし♪
 

ハンドメイド

委託開始Ψ(>ω<)Ψ~♪

以前より ハンドメイドイベント「もくもく屋」のスペース提供でおなじみ
「榎屋相談薬舗」さんが ついにハンドメイドブースをOPENすることに
なりました。

またしても、私の写真の腕のせいで 画像が汚くって申し訳ないです。。。

今現在わかっている委託作家さんをご紹介♪
・kinococo さん
・スマイルスタイル さん
・momo さん
・ほっとポッケ さん
・jamgumi さん
・Too-Ticky(私♪)

あと数名決定している模様です(^0^)♪

4/15 (月)OPENです☆

5月のイベントも控えているので 商品かぶりあるかもしれませんが
ただ今頑張って製作中であります!

お近くにお越しの際は ぜひのぞいてみてくださいね♪

えのきや

該当の記事は見つかりませんでした。