Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
ハンドメイド

おめかしスタイ★

家にこもり数日・・・おでかけようにしてほしい 
ちょっとおめかししたスタイできました(^-^○)

当初の予定では、今回パッチワークで作ろうと思っておりましたが
途中で 刺繍し始めたら楽しくなり 何パターンか
作ってたら こんなにできました☆なので(?)
パッチワークバージョンは またいづれ

おめかしスタイ

個人的に好きな(笑)チェーンステッチにて 模様を仕上げています♪
なかなか時間とりますが 出来上がった感じが好きなんです(^U^)

スタイアップ

5月のイベントに持っていく予定です。
どこにどれをもっていこうかな????

趣味のこと

ニューアルバムゲット~☆

昨年末 超!!!待望の2ndアルバムをリリースした
ブルーノ・マーズ 
欲しい!!!けど CD聞くのなんて車の中だけだし・・・と
思って レンタル開始を 待ち続けておりましたが
来日でのパフォーマンスの録画を見続け・・・
結局待てず 買ってしまいました~ もう!早く買えばよかった!!!

ファーストアルバムも相当かっこよかったけど、
今回もかなりいい!
シングルカットの「LOCKED OUT OF HEAVEN」
はもちろん レゲエっぽい楽曲もあったりで
かなり素敵です☆
パソコンやブルーレイで聞けることも分かったし(今頃!)
家事しながらでも、縫い物しながらでも聞ける~♪やったー♪

聞いたことない方!ぜひ YouTubeで視聴してみてね~♪



BRUNO MARS

ハンドメイド

マスク

今日は寒いですね~雨も降ったりしてやな感じです
最近寒かったり暑かったり・・・いつ衣替えをしようか
悩み中です(・3・)

昨日は 娘ちゃんと息子ちゃんを 実家の熊本の両親に引き渡すべく
筑紫野までドライブしてきました。
引き渡すっていうと なんか変な感じですが
子供たちが 春休みってことで 実家に泊まりに行きたい!!!と
いいだしたので(しかし、私今忙しいので。。。)
じゃあ中間地点のイオンモール筑紫野で 待ち合わせして
子供だけ連れてってもらおう!ってことで ドライブしてきたわけです

イオンモール筑紫野
今子供向けの結構おもしろいイベントが開催されてましたよ♪

「めいろからの謎解き脱出ゲーム」
というイベントなんですが
「ホームズからの挑戦状」「ルパンからの挑戦状」
それぞれ レベルが0から6くらいまであって
入口で 挑戦状を受け取り その挑戦状に書いてあるヒントをもとに
迷路をうろうろしながら 謎解きをしていくんですが
普段頭を使ってない私・・・結構時間もかかり&面白かったです☆
子供たちは 「またやりたいまたやりたい!!!」って感じで
結局2回挑戦してました!

春休みどうやってすごそうか~とお悩みのママさん達
筑紫野方面へ行くことがあったら 寄ってみると楽しいかも?

さて、話題は変わりますが 「マスク」
毎回イベントで完売する人気者です(^0^)
今回も 各イベントに連れて行くべく がんばって縫い縫い・・・
ゴムもカラーゴムでかわいくしてます☆
給食のお供にいかがですか?

マスク

日々のこと

黒崎のハンドメイドイベントいってきたよ!

3/24(日)黒崎ひびしんホール 芝生広場で
行われたハンドメイドイベント「LUGAR BONITO」に
行ってきました☆

計32(?)店舗 木工品やハンドメイド雑貨 お洋服、アクセサリー
飲食店 などなど・・・
素敵なお店がたくさん!

10時到着をめざして 私は早起きを実行!
しかし、こんな時に限って 子供が起きない・・&だらだら
結局到着したのは10時40分すぎ・・・
いちもくさんに 娘とお目当てのブースへと急ぎます=3

以前「もくもく屋」というハンドメイドイベントでご一緒した
kinococoさん、HOSHImamaさん
それにお二人のお友達 chima*さんの3人で出されているブースです

なんとかお目当ての あみぐるみちゃん、新作BAGなどを
ゲットできました~♪
うれしいのでご紹介(笑)

Kinococoさんのバッグ♪
さっそく今日おろして使ってみましたが 内側も外側もポッケが
沢山で スマホも鍵も手帳も迷子にならず!!!いい!!!
kinococobag.jpg

あみぐるみちゃん

左は「もくもく屋」の時に購入した「ぷち」ちゃん
右は今回購入した 「ちま」ちゃん
どちらも 娘が名前をつけました

ちっちゃいので「ぷち」ちっちゃくて丸いので「ちま」だそうです
大人の私も 癒される~☆かわい~♪
プチ&ちま

kinococoさんのブログ
http://kinococo12.exblog.jp/

よかったら のぞいてみてください♪

HOSHImamaさんのアクセサリー

大好きなてんとう虫のヘアピン♪と ほしかったイヤリング♪
子育てにかまけて?アクセサリーをつけない日々でしたが
子供もおっきくなってきたことだし、これを機に ちょっとおしゃれして
でかけてみよっかな~☆
アクセ

ボタンもお買い得
ボタン

HOSHImamaさんのブログ
http://m.blogs.yahoo.co.jp/hoshinokaachan

こちらもどうぞ♪

chima*さんのお洋服★
涼しげで これからの季節大活躍しそうです(^-^)Y

BAG&服

他にも 素敵な作家さんがたくさん!!!
刺激を受け 勉強になりました!そしてやる気もでてきたぞー!!!
また次回も遊びにいけたらいいなー♪

ハンドメイド

キッズエプロン&ランドセルカバー

ようやく最近スケジュールも落ち着き ようやく縫い物モードに

5/11のキラキラフェスティバルのテーマ「キッチン関係」にもとづき
今回は キッズエプロンを製作

娘ちゃんに着てもらっているのが サイズ110cmから130cm
肩ひも部分と腰ひもを2つのボタンで調整できます。
微調整は ボタンの着け位置を変えることが出来るよう 紐側にボタンを
つけています。

ちなみに娘ちゃんは 123cmです♪

正面

キッズエプロン(大)


キッズエプロン(大)

エプロン(大)

計 7着!
ポップ&北欧チックな柄です☆


こちらは サイズ 90cmから110cmくらい
息子ちゃん 120cmちかくあるので 少しちっちゃいかな?
このサイズは おそらく一人でエプロン着ることはないだろうなーと
考え かわいさ重視で リボン結びにてサイズ調整できるようにしています

正面
キッズエプロン(小)

バック
キッズエプロン(小)バック

計8着 レトロポップ&北欧柄で☆

エプロン(小)

こちらは、別のイベント用の ランドセルカバー♪
梅雨に向けて ポップな柄のカバーで 気分をあげてほしいなー☆
ランドセルカバー


ランドセルカバー2

子育て

祝☆卒園

もう すっかり外は春もよう
我が家の 近くの川沿いも 桜が芽吹き始め
いつ花見をしようか そわそわしている今日この頃です

我が家の長男くんも 日曜日に無事幼稚園を卒園しました

入園式がほんっとこの前のことのようです(みんなよくいいますが ほんっとに!)

我が家の子たちは 年子ちゃんです
プラス 下の子が3月生まれってこともあり 幼稚園は2年保育でした
それでも やっぱり入園時は 周りの子と比べて 体もちっちゃく
甘ったれで 泣き虫だったので 本当に心配でたまりませんでした

心配通り、入園してすぐは ちょっとこけては泣き
体操服を後ろ前に着ては泣き・・・
お姉ちゃんが年長にいたおかげでだいぶ助けてもらえたので
よかったのですが いなかったらどうなってたんだろう
って感じでした

だけど、お姉ちゃんが卒業して 年長にあがって
新入園児が入ってくると・・・別人のようにお兄ちゃんへ変身!
なんでも自分でやりたがり、夏のお泊り合宿が終わったあたりでは
料理まで作るといいだしたり・・・めまぐるしい変化に
うれしいやら さみしいやら(T.T)

本当 勝手なもので いつまでも泣き虫だと心配するし
成長したらしたで もうBABYじゃないのね。。。と悲しみ
子供が親を育てるって よくいったものだなーと
最近しみじみ思います。

もういろいろ書いてたら 何がなんだかまとまらなくなってきました(笑)

いつまでたっても私の文章力は 成長なしだな・・・

とにかく 息子ちゃん卒園おめでとう!!!
そして これからも とんちんかんな発言で家族をハッピーにしてね♪

ハンドメイド

何つくろうかなー

さてさて、5月のイベントに向け 注文した布達が届きましたよ~
wガーゼやコットン はっ水生地など さまざま

かわいい布達を見ていると 想像が膨らみます☆

最近のこの気候のせいで 私が住んでいる地域は
外に 洗濯物が干せません。。。
かわいいこの子たちの 水通しをどうしようか・・・
昼間は 我が家の洗濯物がいっぱい部屋を占領しているので
やっぱり 夜間かな~

これをやってしまわないことには 次には進めないし
よし!今から できるのだけやってしまおー☆

さーて この布達で 何ができるでしょうか???
(まったく考えてないわけではないですよ(汗))


nuno.jpg

アロマのこと

万能クリーム

やっぱりまだ乾燥するせいか 保湿がかかせないですね
我が家の 万能クリームも出番多しです

アロマ教室で 作って以来 もう何回作ったか分からない
我が家の定番クリームです。

香りもいいし☆ つけごこちもいいし☆ 子供もよろこんで使っています(^-^)

今日はホホバオイルがきれてたので スイートアーモンドオイルで作りました~

アロマオイルは やっぱり大好きなラベンダー(笑)と
ティートリーです

どんだけ ラベンダー好きなんだろうか・・・
私 アロマを習う前は ラベンダーというと「トイレの消臭剤」のイメージが強く
大嫌いだったんですが・・・アロマオイルのラベンダーは
めちゃくちゃいい香りなんです!!!

もし、ラベンダー嫌いの人がいたら(私以外にいるのか?) アロマオイルで試してください!!!
いろんな効能もあるので まさに「万能」なオイルですよ♪

万能クリーム

ハンドメイド

オーダー品♪

今日は久々に寒かったですね(>-<)

寒いせいなのか 花粉のせいなのか。。。
この前 体調を壊して以来 鼻水がとまりません(泣)

お友達曰く 体調を壊したあとなど アレルギー反応がでやすいそうで
もしや そのせいで とうとう花粉症になってしまったのかと
ドキドキしてます。

買い置きのティッシュも そろそろなくなりそう~

そんなこんなで(?)
ご依頼いただいていました きのこポシェット出来上がりました♪
きのこちゃんは 今回カラフルなドットにしてみました♪
内側の布も きのこちゃん柄です
表布と 持ち手も 実は色かえてみました~ 色がしまって
いい感じに仕上がりました♪

気に入っていただけるといいな~


きのこちゃん


こちらもオーダー品
りんご柄で とオーダーいただいた分です☆
カラフルにパッチパッチして 仕上げています
どんなおべんと包むのかな~
たのしい おべんとタイムをお手伝いできるといいな♪
りんごちゃん

オーダー品のいい所は 新しい発見があるところ
色なんかも その人の好みが出るので 私じゃ思いつかない組み合わせを
見つけたり 新しいことに挑戦できたりします

好みを聞きつつ作ってはいますが 出来上がったものを購入して頂くのと
違って なかなか手渡すまでは これで大丈夫かな~と 結構ドキドキ(笑)

こうやって お客様に助けられながら もっと成長していけたらいいなーと思います。

参加イベント

キラキラフェスティバル参加します♪

今日はいい天気ですねー♪

でも、花粉や黄砂やPM2.5など いろいろとんでいるのかな?
最近は 外に洗濯物干せなくて 部屋に干しているんですが
なんだかパキッとせず(気持ちも)
早く 花粉の季節が終わってほしいですね

さて、花粉が落ち着いて 気候も良くなった頃!
築城町の 「メタセの杜」にて 「キラキラフェスティバル」 
開催されることとなり めでたく Too-Ticky にも
お声がかかりました~♪いえーい♪

しかしながら、5月はイベントたてこんでいるので
「キラキラフェスティバル」は個人での参加ではなく 
2月のイベント「ちくたく。」参加作家さんと一緒に
テーマを決めて 参加することとなりました☆

お店の名前もそのままで「ちくたく。」で出店します
ので よろしくお願いします☆

テーマは「キッチン」
ようは キッチン関係の物。。。
エプロンだったり、なべしきだったり なべつかみだったり。。。
いろんな 作家さんで作る 「キッチン」関係の物
それぞれの個性が出せたらいいなと思います。

ほかの参加者さんや キラキラフェスティバルの情報については
下記ブログに 詳しく紹介されています☆
http://ameblo.jp/doudoubus/


kirakirafes.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。