Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
スポンサー広告



イベント

「ちくたく。」ありがとうございました!

2月25日 月曜日 に第一回「ちくたく。」無事に開催できました。
開店から たくさんの方に 来ていただき 本当にうれしい限りです。
店舗を貸していただいた「ここや」さん及び フライヤーを置いていただいた
お店の方々。。。そしてご自分のイベントで忙しい中 フライヤーを
配っていただいた haruiroさん、doudoubusさん 
心からお礼申し上げます☆

当日 お天気にも恵まれ、ぽかぽか陽気の開催でした。
看板も かわいくできあがりましたよ☆
看板
「ここや」さんのご好意により お庭のカーポート部分もブルーシートをひいて
使用することができました!


様子


実はお客様第一号は ご近所の素敵なマダムでした(^-^)
HOSHImamaさんの 素敵なアクセサリーをご購入いただきました☆

HOSHImamaさんのブース☆
フェルトを使った あったかい雰囲気のアクセサリーや
ビーズを使った きれいめのものまで とっても素敵でした☆
HOSHImama

Melissaさんのブース☆
ここは 「消しゴムはんこ」コーナー♪
かわいいはんこが ずらり(^0^)

Melissa

マスキングテープカッターやリネンのエプロン♪
Melissa.jpg
他にも キッチンタオルホルダーがあったのですが
忙しさのあまり 写真とれず。。。申し訳ないです!!!


pink Kittenさんのブース☆
子供用のエプロンや巾着 ポシェットなどたくさんかわいいものがありましたよ☆
大人用のルームシューズも おっきいリボンがついて素敵でした!
pink kitten

toi toi toiさんのブース☆
ナチュラルな雰囲気漂う作品♪ 実際おこちゃまが上にかけてあるポシェットをかけて
いましたが、ちょうど肩の所に リボンがきてとってもかわいかったです♪
toi toi toi

Squirrelさんのブース☆
子供用のランチョンマットやマスクなど 三人のお子様がいるだけあって
子供に必要なもの、好きな柄よくわかってます♪

squirrel.jpg
squirrel2.jpg


jam*さんのブース☆
ニットを使った子供服や 巾着など jam*さんの素敵な個性が詰まってます♪
ぜひ我が家のお子様用に 今後は120cmからのサイズをお願いいたいな~(^U^)Y
jam.jpg

そして、わたくし Too-Tickyのブース☆
なぜこんなに ひきの撮りかって???
時間がなかったんです(泣)申し訳ない!!!
Too-Ticky.jpg


☆特別メニューの「ここや」さんのパンは 昼前に完売でした!!!
そして画像とれませんでした。。。なんて恩知らず。。。。
これに懲りず  今後もよろしくお付き合いお願いします!!!

たくさんの人に支えてもらい たくさんの人に出会えて とても楽しかったです♪
また 「ちくたく。」できるといいな~♪

ハンドメイド

子供用リュック

巾着状のリュックに おっきいポッケをあえて外側に。
ちっちゃいこって 何かをこぼしたり、鼻水をたらしたり
突然のことがおおいですよね?
なので ティッシュやハンカチなどを取り出しやすいように
外側につけました♪
こちらも羊毛刺繍でモチーフをつくっています。
今回のモチーフは 「ことり」と「ライオン」
紐も長めに作っているので 結びなおして長くつかえますよ♪

これも「ちくたく。」にもっていきまーす


リュック

ハンドメイド

「ちくたく。」に向けて

さて、ハンドメイドイベント「ちくたく。」まで
1週間を切り、今日は最終打ち合わせが行われました

といっても私は、子供がダウンしたので 参加できなかったんですが
ほかのメンバーがしかっりしているお陰で いろいろ決めてくれました!
ありがとう みんな!

そこで、もっと前からアップしたかったのですが こんなぎりぎりになっちゃった
「ちくたく。」出品作品を 私のこだわりなど含め紹介していきたいと思います(^-^)

子供用ポシェット
好きな布をパッチパッチしていき 羊毛フェルトでモチーフを作ってます。
もうプードルファーは暑いかなと思いつつ やっぱりもこもこふわふわでかわいいので
採用!!!
私のへんなこだわりにより、柄合わせは 過去のものとも一緒にならないように
きをつけています(*^U^*)
なぜかって?自分のものを特別に思ってもらいたいからです♪
それに、子供ってすごくよく見ているので 字が読めない年頃でも
これは私の!ってすぐわかるでしょ?
紐部分は余裕をもってつくって、ボタンホールに通して長さを調整できるように
しています。
なんで、90cmくらいの子から120cmくらいの子まで 長く使えます♪
スナップボタン式なので、簡単に使えます。

こどもポシェット



お弁当つつみ

息子ちゃんの通っている幼稚園では 年長さんになると「つつむ」とこを
覚えるため お弁当を巾着ではなく ハンカチなどで包んでもっていきます。
子供柄のハンカチって ちっちゃいですよね?
それで、お姉ちゃんの時に思いたって 大きいのを縫ったんですが
さみしかったので じゃあ かわいい柄をアップリケしたらいいじゃん!って
思ったわけです。
その後 息子ちゃんに作り、幼稚園のバザーで出したりしてましたが
友達にも評判だったので(^^)ようやく 商品として出すことになりました。いえーい♪

とにかくお弁当タイムを楽しく♪と思って作っています。
だいたいの図案を頭で描いて それを形にしていく作業がとってもたのしいです。

おべんとうつつみ

お弁当巾着

春に向けて 今回はお弁当巾着も充実してますよー♪
個人的には 赤地にクマ柄が たまらなく好きです(*^0^*)

お弁当巾着


気になるものが ひとつでもみつかるとうれしいです(^-^)

「ちくたく。」
2月25日(月)10時から2時まで

ここやにてお待ちしまいます☆
ちくたく。

子育て

さむかった!!!

まだまだ 寒い日がつづきますね

土曜日は 息子ちゃんの習っているサッカーの大会が
若松のグリーンパークで開催されました

去年は雪だった!と聞いていたので とにかく防寒防寒!
ヒートテックインナーを2枚とタートルネック、それにニットカーデ
それに アウター!

下は、裏起毛のレギンスにジーンズを重ね
靴下も2枚ばき→はるホッカイロもね(笑)

どんだけ厚着なんだよ!ってつっこみをいれられそうなくらい
厚着でいったのですが、ぴゅーぴゅー風は吹きすさび かなり寒い!!!

9時に開会式が始まり、10時過ぎたあたりから 雲行きが。。。。
息子ちゃんの試合前に コートに移動しだすと
いてっ!!
なんと 「あられ」!!!
試合の間中 あられに振られ 幼稚園児の 選手たちは、びしょびしょになりながら
がんばっていました(泣)

1試合目は 引き分け
2試合目は 3-0で勝ち!!!(相手は年中さんらしいので喜んでいいのか???)

息子ちゃんは あまりサッカー得意ではないけれど、
今回の試合で ますますやる気になったようで 小学生になっても
絶対サッカーする!といきまいてます。

習い事は 親のやる気ともつながるものがあると思います。
(だって送り迎えが大変!)
どうにか 私もやる気をだして 子供をささえていけたらいいなと思うのです。
が、いかんせん 私すぐ体を壊すので やる気レーダーが壊れちゃいます。。。

とりあえずは、体を丈夫にするぞー(^-^)

アロマのこと

アロマキャンドルつくったよ(^0^)

昨日はアロマ教室の日でした。
バレンタインということもあり、昨日作ったガトーショコラをラッピングして
先生と一緒に通っている生徒さん達にプレゼント♪

いつもとっても素敵な先生。
お話も おもしろくて ついつい聞き入ってしまいます(^0^)

もうすぐアロマの1級講座も終わりということもあり 
今日は アロマテラピー検定についてのお話も出てきました!
興味はある!!!だけど、とっても忙しい5月が試験なんです。。。
悩むなー。。。月末までに 決めないと!

今日の実習は「アロマキャンドル」でした。
すっごくかわいい入れ物に 1つは大好きな イランイランをベースに
今日習ったばかりの サンダルウッドをいれて冒険!
もうひとつは やっぱり大好きな ラベンダーベースです(^3^)/

ほのかに香っていい感じ♪ 
アロマキャンドル

アロマ教室の帰りに 大好きな「ここや」に寄って おひるごはんを購入
いつもより遅い時間にいったお蔭で 新顔パンの焼き立てに出会えました♪
左は 私がこよなく愛す 「シナモンロール」レンジで20秒チンすると
もちもちでなんともいえません!
右側が 新顔(?)の「カレーとチーズのぱん」
これも もちもちカリカリで カレー風味も丁度よくて 絶品(^0^)♪
絶対リピーター(笑)

また出会えるといいなー



ここやのぱん

日々のこと

明日はバレンタイン♪

明日はバレンタインですね♪

ちまたでは 「友チョコ」なるものが 流行っているようで
娘ちゃんも 小学校1年生ながら 「友チョコあげたい!!!」そうで
なぜか わたしが朝からひたすら チョコ作りしてます。。。
まあ、おやつでも食べれるし どうせ作るんだからいいんだけどね~

でもどうやら、おじいちゃんとパパと弟くんの分は自分で作ると言ってるので
また夜は チョコ作りです

いったいどれだけ作ればたりるのかしら?
と思いながら とりあえず、ガトーショコラを2回と ブラウニーを1回分焼きました!
そして 今から味見します(^3^)


今は「友チョコ」だけど、いつか好きな人にあげる日が来るのかな~
そうなったら寂しいけど、その時は自分で作ってね!

明日は 月1回のアロマ教室の日♪
先生にも おすそわけもっていこうっと♪20130213.jpg

日々のこと

いちご狩り

昨日 豊前フルーツパークに 親子でイチゴ狩りに行ってきました!
親子四人で 5,500円は かなり痛いですが。。。
子供の笑顔を見たらそれも ふっとびました。

そしてみんな 食べる食べる!あっという間に いちごのへたがたまっていきます。
パパさんは なんと序盤で「40個まではカウントしてたんだけど もうわからん!」
とのこと。。。いったいいくつ食べたんでしょう????
きっとパパさんは もとをとってるはず(笑)

みなさんも 思いで作りにいってみては?

アロマのこと

癒しのアロマ

実はわたくし趣味で アロマ教室に通っています
ママ友を誘い 通い始めて今ようやく二年目

今は1級のアロマを習っているところですが
ほんっとに毎回癒されます。。。

ちょっと体調が悪いなと思って 好きなオイルの香りをかぐだけでも
とっても楽になるので 今の私の生活にはかかせません

勉強していると、いかに自分がCM等に踊らされてるか と毎回
びっくりします★

すべては無理かもしれないけれど、肌にいいもの からだにいいもの
少しづつ勉強して とりいれていければなーと思うのです。

特に子供には できるだけ害の少ないものを・・・と考え
最近は 石鹸シャンプーや 無添加ものを選ぶようになりました
もっと赤ちゃん時代に目覚めてたらよかったかな?

今日は ちょうどなくなったのもあって、化粧水をつくりました☆
贅沢にローズヒップオイルをいれて 大好きなゼラニウムを香らせて
洗顔のたびに 癒されようと思います。



縺励・縺カ繧ケ繝槭・逕サ蜒・175_convert_20130207193741

参加イベント

ハンドメイドイベント「ちくたく。」

こんばんわ!

2/25(月)
天然酵母でと~っても美味しいパンを販売されている「ここや」さんにて
ハンドメイドイベント「ちくたく。」を開催します。

当日は営業日でないにもかかわらず、焼き立てパンを提供していただけることになりました!

気の合うハンドメイド仲間達と何かやりたい!から始まったイベントです
何度か いろんなイベントで集まってやってたのですが、そろそろ名前がないとね。。。って
ことになって 相談した結果
「素敵なものと素敵な時を刻んでほしい」って意味をこめて イベント名を「ちくたく。」に
決定しました。


何かお気に入りに出会っていただけるとうれしいです(^-^)v


ちくたく。

ハンドメイド

はじめまして Too-tickyです

はじめまして 福岡県行橋市を中心にハンドメイド作家Too-Ticky(トゥーティッキー)として
活動を 始めたばかりです。

数年前から ハンドメイドにはまり、布ものやら、エコクラフトやら、羊毛やら 
いろんなジャンルに手を出し(笑)1DAYショップや フリマでぼちぼち
やっておりましたが、ようやく最近お声がかかるようになり ちょこちょこ
イベントに参加させてもらってます。

という流れで?お客様から 次のイベントは?と聞かれることも多くなってきたので
ようやく 重い腰をあげ ブログを立ち上げました!
(ただ、機械に弱いだけって話なんですけど(>3<))

まだまだ子育ても 忙しい最中&機械おんちなので なかなか更新できるかわかりませんが
日々のことや ハンドメイドのことなんか つづっていけたらなと思います!

「Too-Ticky」これから よろしくお願いします!

該当の記事は見つかりませんでした。
