Too-Ticky made

行橋在住 刺繍小物や羊毛フェルトを中心にhandmadeを楽しんでいます
MENU
スポンサー広告



アロマのこと

祝☆合格♪

今日は うれしいご報告♪

といっても完全自己満足ですが(笑)

通っているアロマ教室でのアロマハンドトリートメント講座の
試験に合格~♪♪♪
無事 Diploma(修了証)頂きました♪
2014-9-2.jpg
今まで ハンドトリートメントに興味は あったものの
正式に手技を学んだことがなかったので やってみてよかったです☆
家族や友達だけでなく 実践できる場所を見つけたいな~♪

そしてハンドが終わると リフレクソロジーが気になっている私(笑)
どうにか 主人にも伝授して マッサージしてもらえないだろうかと考えております(笑)

実現する日はくるのでしょうか~♪娘はしてくれそうな気が♪

ではでは また~♪

アロマのこと

aromaday♪

今日は アロマの先生に頼んでいた

香水の受け取りに♪

いつもの♪大好きな香り♪
ジャスミン、バニラ、ローズウッド、ローズ、ベンゾインのブレンド♪甘くて大好きです☆
それと、夏なので(まだ梅雨だけどね)
レモン、グレープフルーツ、マンダリン、イランイラン のブレンドも(^u^)♪
さわやかだけど、イランイランのちょい甘も効いてて いい感じです☆
2014-6-10.jpg
いい香りを嗅いで 先生と話したら ちょっとやる気復活♪
今日は なんかいろいろつくろー♪と思い立ち

この季節かかせない虫よけをいろいろと♪
でっかいのは 網戸用~ちっちゃいのは お肌向け♪と
リフレッシュブレンドで ルームスプレー♪
「B」はBODYの「B」(笑)
2014-6-10-1.jpg
大好きなネロリウォーターで作った化粧水♪
冷蔵庫でキンキンに冷やして 洗顔後パタパタすると気持ちがいいのです(^-^)Y

ちっこいのは ロールオン容器に移したハンガリアンウォーター♪
肩こりが ひどいので患部に塗って使います☆
2014-6-10-2.jpg
こちらは 年中常備のかゆみどめ
虫刺されに かぶれに重宝してます(ToT)いい香りなので
子どもたちも 大好きみたいです☆
2014-6-10-3.jpg
よし!やる気があるうちに 明日はローションジェルとアンチエイジングジェル作るぞ~!!!
材料だけ買って 後回しにしてたので。。。やはりやる気は必要ですね

それと最近はまってる ラベンダー入りお風呂(笑)
入浴剤を作ったわけでもなく その名の通りです(笑)

庭に イングリッシュラベンダーが咲き誇っているので
ちょっと 花が大きくなったなーというところで ざくざくカットして
三角コーナー用のネットに入れて 湯船にポイッと
蓋をしめて 蒸らしたら
あら いい香り~♪ものすごく簡単で 癒されます☆☆☆
ラベンダー 毎年ほったらかしでどんどん増えるので
めんどくさがり屋さん向きです(わたしとかね)

花は可愛いし♪癒されるし♪ドライにしてトイレに吊るすと
消臭剤かわりにも♪

今年は もう間に合わないかもですが。。。
おうちにある方は 試してみてくださいね~♪

アロマのこと

あっという間。。。

今日は 月一のアロマ手作り講座の日

アロマの教室に通い始めてから 早いもので 今月で丸三年・・・

手作り講座 2級、1級、スペシャルと 
通ったなあ~ 
学ぶうちに お遊び感覚だったのが どんどん生活の一部に
なっていきました☆

今では 石鹸や 基礎化粧品は手作りに♪

アロマを学ぶことで 環境のことや 食べものなどにも
気が向くようになりました


3年前の私から 少しは成長できたかな・・・と思いたい(笑)

そんな最後の手作り講座では
液体せっけんを 素地から手作りしました☆

オイルやアルコール 水酸化カリウムなどなど・・・
作ってみることで どんなものが入っているかがわかります
今回は 劇薬使用の為 ゴーグル&手袋しましたよ♪
(実験みたいです^-^)

作業自体は とってもシンプルで10~15分程度

もちろん 防腐剤など不使用の 素地ができあがり♪
2014-3-7.jpg
素地に合成香料ではなく 好きな精油を混ぜて出来上がり☆

今回は 

ローズマリー、フランキンセンス、オレンジ、ラベンダーのブレンドです☆
なかなかすっきりです☆

修了証(Diploma)も頂いて 卒業生気分です☆

講座自体は 終了しましたが また単発で講座に行きたいと思いまーす☆

まだまだ勉強したいことが沢山のアロマの世界

忙しい今だからこそ 少しづつでも
取り入れて 学べたらなと思います(^-^)♪

とっても生活に密着した 環境にも心にもいいアロマ
みなさんも 気軽に取り入れてみてくださいね♪
 

アロマのこと

グロスつくり♪

もひとつ私の癒し☆☆☆

手作りアロマ教室♪(^-^)♪

今日は グロスを作りましたよ♪
グロス

肌にやさしいカスターオイルやキャンデリラワックス
それに とろっとろのビタミンEオイルを使用♪

大好きなオレンジ色のアースピグメントを
好きにブレンドしてまぜまぜ

どうせなら違う色作ればいいんでしょうけど
他の色使わないんですよね・・・・(-3-)
なので びみょーーーーに違うブレンドです はい。
左には 若干ピンク混ぜてます♪

自己満足ですね。
唇がすぐかっさかさになるので 
みつろうのリップクリームとW使いで ぷるぷる唇を
目指したいと思います☆☆☆

アロマのこと

アイシャドー作りました♪

昨日は 月一手作りアロマ教室♪

なんと!(毎回驚いてますが)
今回は 手作りアイシャドーw(◎0◎)w

アースピグメントと呼ばれる 大地に含まれる鉱物等からなる顔料で
種類もたっくさん!!!

私は 今回ブラウン系と カーキっぽいグリーンが欲しかったので
6種類から8種類を 微妙に混ぜながら 自分好みの色を
作りました♪
アイシャドー
なかなか 深みのあるいい色でしょ?

混ぜる色の量によって 自分好みに作れて実験のようで楽しかったです☆☆☆

講座中に面白いことを教えて頂いたのですが
なんと いろんな色を混ぜると 最終的には
真っ黒になるんですって!知ってました???


このカテゴリーに該当する記事はありません。
